NEW

2017.09.17

CEOダイアリー水際

お疲れ様です!

17日4AM・・台風18号の被害が気になりますが

今回は不評の経済の話。。

例のごとく勝手な事書きます

大半の有識者も言ってる?と思いますが

一番簡単なのは

「消費を増やす」

事。。

出来れば日本人、日本企業が生み出したものや

所有しているモノを国内で消費するのが一番効果的です。

でもまあ、中々そうはいきませんよね(^_^;)

ところが

ほぼほぼ99%?日本人の資産で売れるものが有ります^^

資産と言っている時点でバレていると思いますが

  「土地」

・・・

最近は外国人が日本の土地を買っている記事なんかは見聞きしますが

タワーマンションとかリゾートとか山間部ではなく

  「水際」の土地

・・・

海外の画像や映画などでよく見るレイクサイドやシーサイドの小洒落た建物

日本では個人や民間企業が新規で取得し

さらに建物を建てるとなるとほぼほぼ不可能

何でですかね??

この辺は以前、港湾エリアの件で元大阪府知事の橋下氏もブログで語っておられましたが

潜在的な需要は相当あると思います。

4年前に行ったオーストラリアの画像です

ゴールドコーストのクリーク際の邸宅。。5000万から1億円くらいだそうです^^

ちなみに境界に柵がありますが、本当の水際から1m位は所有出来ないそうです。

桟橋も申請すればOKとのこと。。

同じくクリーク際の大学?。。桟橋から学生さん達がカヌー出してました。

・・・

水害の多い日本とは状況が違い過ぎかもしれませんが。

そこは適切なルールと自己責任

実際、琵琶湖畔には建物建ってますよね。。

その辺の許可、認可の取り方は色々有るようなのですが 昔からあるから・・・的なやつです(+_+)

まっとうに新規で申請しても許可されません。

実際、役所の方に言われたのですが

「土地を買うのは自由ですが、建築許可が下りるかどうかお答えできません!!」

だそうです。。

又、

エリアによっては景観がどうのこうのと言われますが

どんな建物を建てるのか・・

普通、土地を取得前に景観図や図面出せませんよね(^_^;)

昔からあるボロ工場?施設の類は無視して景観どうのこうの言われるのも何ですが

そういった事情で

今現在、水際の土地は割と安いです 建物建てれる保証ZEROですからね・・

もしその辺が緩和されれば土地の値段も上がり

相当な消費が生まれるはず。。

誰も傷つかず、

日本中の資産の〇〇%を貯めこむ?高齢の富裕層を中心にお金が動くわけですから

何ら問題ないと思うのですが

どうなんでしょうか??

・・・

獣医学部の岩盤規制とかどうでもいいので

水際の建築許可申請緩和

これ誰かやってくださいm(__)m

DUO 安達