NEW

2017.05.18

CEOダイアリーしつこいようですが(笑)

お疲れ様です!

しつこいようですが以下の記事。。

  「ふるさと納税返礼品、やめたら寄付ゼロ「でもよかった」」

所沢市の記事なのですが

他にもこういった自治体有るんですか??

遅いとは思いますが英断です^^

返礼品のコスト制限などを規制しない限り止めた方がよい寄付システム。。

真っ黒収支の自治体在住の方々だけでやってもらいたいとおもふ(-。-)y-゜゜゜

・・・

ちなみにですが常に寄付ゲット上位に食い込んでいる我が焼津市!

返礼品のページ見てもらえるとわかると思いますが

 「浜松産うなぎなんちゃら」!!!!!「国産うなぎなんちゃら」

 「北海道産〇〇蟹のなんちゃら」

いつから県単位、国単位になったのでしょうか??

・・・

ひどいものになると

 「カナダ産!加工地中国!のズワイガニなんちゃら」(笑)

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/22212/283532

↑↑↑ よかったらどうぞm(__)m

どう思います??

お土地柄、水産物が多いのは自然。。

まだ焼津港水揚げの〇〇ならわかりますが

どっかから仕入れて冷凍庫にぶっこんであるだけのモノを

「焼津市を応援してくれている志しの高い納税者」からの返礼品に使うのが余裕でOKのシステム

結局、何でもアリなんですよね(^_^;)

何度も書きますが

こういった寄付に大事なのは「志(こころざし)」

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/27213/311805

↑↑  泉佐野市の返礼品に宮崎のマンゴー???

ここは日本中から特産果物などをかき集めて返礼品にしているようですが

甘さにビックリする以前にこれを認める事にビックリですよ(笑)

まあ、あれです。。

他所のモノとはいえ、商社的にやられている企業の所在がココ!

と、いうだけでOKなんでしょうし、制度上、問題は無いのでしょうが

どうかと思いますよ!

DUO安達