NEW

2010.06.08

CEOダイアリーボート&フィシングフェスタ in YAIZU

6日の日曜日は地元焼津小川漁港で行われたイベント“ボート&フィッシングフェスタIn YAIZU”に参加してきました。

このイベントはDUO丸の保管をお願いしている焼津マリンさんの呼びかけで、新艇試乗会とオフショアルアーフィッシングの講習会をジョイントさせたものです。
当日は会場を提供いただいた焼津ボートクラブの例会も日程を合わせていただき、にぎやかなスタートとなりました。

このところのライトジギングやタイラバなどの釣果に、普段エサ釣りしかやらないボートオーナーさん達も、ルアーは気になっていたようで展示したタックルに興味津々。あれやこれやと質問いただきました。

フィッシングセミナーの方はと言いますと、DUO丸ともう二回りほど大きなX24の2艇を使ってタチを想定したジギングとタイラバをメインに行いました。ほとんどの方がオフショアルアー未経験でしたので、タックル説明から初め、ルアーの動かし方など基本的な内容で行いました。

午後のセミナーはナライ(東風)の風が強くなり生憎の状況となってしまいましたが、みなさんそれなりにオフショアゲームを感じていただけたようでした。

焼津沖は潮通しが良く漁礁も多く設置されており、ボードゲームには非常に恵まれたフィールドです。タチやマダイ・根魚狙いのジギングやタイラバに、これからの季節はシーラやカツオなどの回遊魚が比較的簡単に狙えます。

一人でも多くの方が地元の海を楽しんでいただけるように、今後もシーラスクールやタチスクールなどのイベントを企画していきたいと考えておりますので是非ともお楽しみに。

100608.jpg

もう少し写真を撮りたかったのですが、前日にギックリ腰をやらかして立っているのもままならない状態で・・・