NEW

2010.05.08

CEOダイアリーマニック


先日DUO社設立以来の金型が200型以上ある事が判明しました(汗)
僕が移籍?したのが26才の時ですから、実に200型/13年・・・
1年あたり15型以上やっている計算になります!
ただし、OEMの型や、ルアーの付属パーツの型などもありますので、全てDUOブランドではありませんけど・・
がしかし、廃盤で廃棄された型や、制作途中でボツになった型、一つのベースに複数の機種を彫り込んでいる金型も相当数ありますので、実際さわった金型はもっとあるかと・・・

幸か不幸かこの仕事について17年、長くやっていると、新型の展望(売れ行きなど)がリリース前に見えたりします^^ もちろん予測の範疇ですが・・

わかりやすく売れ行きのみの展望を比率で言うと、10型の新型があるとして

絶対売れまくり・・・・・・・・・・・1?2型
それなりに売れるでしょう・・・6型
まったくわからん・・・・・・・・・・1?2型

こんなとこですが、大体当たります^^  当然ですが、売れないと思ってリリースしたことはありません!

 たぶん・・・

 


 
ちなみに一昨年の企画(販売は去年かな?)で、絶対に売れる(釣れる)!!と思った代表作がコレ!

    マニック!!

画像は昨年着手のサイズUPモデルのプロトたちですが、
画像上段の数個は完全ハンドメイドの初期プロト、下段は比較的後期のプロトです。
初期プロトで数十個、中期?後期プロトで100個近く作る羽目になる場合もあります。

それらのプロトたちは大半が金型完成と同時に処分されます。

とっといてくださいよ! という声もありますが大半がスルー

何年か前に掃除中、偶然タイドミノースリム120の完全初期プロトを発見!
懐かしいなぁ?・・・ と思い出に浸りながら廃棄BOXに投入・・
すると側にいた人相の悪いスタッフが鬼の形相で慌てて回収!!  

やっぱりとっといた方がいいんですかね?

過去にすがるようで嫌なんですが・・・まだスリム120現役だし^^

それでは良い週末を!!