STAFF REPORTスタッフレポート
STAFF REPORTスタッフレポート
2026年最新 東京湾奥 港湾バチ事情! その1
バチ抜けパターンがとにかく大好きなベナンです!!
晩冬の川バチも今年は絶好調でしたよね。
大型が出やすい川バチもいいですが、個人的には数釣りが好きなんですよね。
数が釣れるのはやっぱり水温上がって活性の上がってくる春のバチパターン。
去年は正直完全に不発なダメダメな年でしたが、今年はどうしょうか?
SNSを見てると好調と書いてあるのが目立ちますね。仲間からも調子いいと連絡来たり、これは早くいかないと!!!
ようやく釣りに行けるって日がなんと長潮( ;∀;)
でも実は港湾バチは大潮・中潮じゃなくても全然いけるんですよ(^^♪
向かったポイントは、超定番エリア・隅田川。
気にするべき条件は、潮位。これさえ注意すれば少量でもバチは抜けんるんです。
この日は干潮が20:00。潮位は1m以上は欲しいところなので、23:00からスタート!
想定通り風も無い水面に目を凝らすといい引き波を出すバチがチラホラ!
沖にも手前にも広範囲にいる、ボシュッとボイルも出始める。

こういうときは無駄撃ちはしないでライズに合わせてシューティングゲーム!
引き波がキモなので、マニック95スローをチョイス!!
あっさりヒット(*^^)v 最高!! 待ってましたよ!このパターン(*^^)v
このまま続くかと思いきや、なかなか続かない( ;∀;)
周りを見渡しながらあることに気づく! ここから連発が始まる・・・。




立て続けにバイトが出るようになった。 なにに気づいたのか?それは!
だいぶ沖目でモジり見たりボイル音が聞こえたんです。
初めに戻りますが、この日は潮位差1m以下の長潮のしかも上げ時合。
ゆるいながらも流れが魚が付いてる!!
そこでマニック115スローへチェンジ。
とにかくフルキャストで沖の流心付近を流していると遠くても聞こえるくらいの水面爆発!!!
しかも今年の新色の反応がよかったです(^^)/

気分転換に去年のリアル系バチカラーに変えるとこの日の最大サイズがヒット(^^♪
なんせフルキャストした先でのバイトなもんで引きも強いしめちゃくちゃ楽しい。
この上げバチパターンを知ってるアングラーさんが増え始める。
投げるコースも限られるので、さらなる飛距離を出すためにルアーチェンジ!!
マニック135


こちらも狙い通りにバイトが出せてしまう!! 今年は本当に絶好調(^^♪
これもリアル系バチカラー。 135スローが手持ちになかったので重い方にしたのもよかった。
港湾バチと聞くと比較的小さめのルアーか?フローティングタイプを選びがちですが実はそうでもないんです。
もし川バチとケースを入れ替えてる人がいたらぜひ両方持って行ってくださいね。
隅田川くらいの大きさの河川では絶対に必要になりますから。
もう潮周りを気にしてバチパターンを狙うのはもったいないのはわかってもらえましたか?(^^♪
5月いっぱいは楽しめますので、毎日チャンスタイムがある港湾バチパターン!!!
ちなみにこの日はキャッチ8本、バイトは倍近くありましたからね。
月間100本くらいはいけちゃうペース(*´▽`*)
皆さんも寝不足にだけは注意して、港湾バチパターン楽しみましょう!!!
その2につづく・・・・・。





