STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff須江 一樹

offshore✖️offshore

横浜市在住/ 横浜アイランドクルーズ所属。仕事は釣船屋船長、趣味は釣り。シーバスビッグベイトを愛し、ボートシーバスをメインに、仕事も休みもオフショアフィッシングへ出船中。

STAFF REPORTスタッフレポート

2023.05.09

東京湾イワシパターンはドラッグメタルシリーズで攻略!!

暑くなってくると例年東京湾にはイワシが接岸して様々な魚が釣れ出します。これはイワシについて入ってくる青物などの回遊魚はもちろんですが、もともと東京湾内にいる魚もエサが豊富にいることで活性化し釣れ出してくれます。だいたい時期的には5月半ばから9月いっぱいくらいまでの暑い時期が沖のイワシの時期です。

 

東京湾といえばやっぱりシーバスですね。もともとシーバスは東京湾にいる魚ですが、やはりイワシとリンクする場所では活性化しよく釣れてくれます。

 

シーバスジギングはリトリーブ中心のアクションで、シーバスがいるレンジを巻いて落として巻いて落としての繰り返しで誘います。ジャークしない方が圧倒的に釣れるのでジャークは絶対入れないでください、と言い切りたくなるほどにジャークをして良い思いはしたことがありません。

 

リトリーブのアクションと相性がいいのはドラッグメタル SLJです。巻くだけで勝手にアクション、フォール中も勝手にアクションしてくれて楽ちんにシーバスが釣れるメタルジグです。

 

タイラバの定番ゲストであるホウボウ。ジグでも狙って釣ることができます。

 

ホウボウはリトリーブでもジャークでも釣れますが、どちらが釣れるかはその時々で分かれる印象です。いずれのアクションにしてもボトムから3m以内くらいを中心にアクションさせます。リトリーブの時はボトムから3m巻いて落としての繰り返し、ジャークの時はゆったりとしたワンピッチでフォールを織り混ぜながらのジャークがおすすめです。

 

上げている最中ももちろんバイトしますが、フォール中にもバイトすることが多い魚なのでフォール中のアタリも注意しましょう。前アタリもよくある魚で何度もバイトしてくる獰猛な性格をしています。さらに群れでいる魚なので、アタリがあって乗らなくても次にまた当たってくる可能性が非常に高く、誰かがヒットしたら続いてヒットする可能性も非常に高い魚です。

 

リトリーブはドラッグメタル SLJ、ジャークはDrag Metal Forceで狙います。使用するジグウェイトは水深にもよりますが80gがメインです。

 

青物ももちろんイワシで活性化する魚です。東京湾は元々青物が居着いている海ではないので、イワシと共に入ってくるというイメージです。

 

青物もリトリーブでもジャークでも釣れるのですが、活性がいい時ほどフォールでのアタリが多くなります。個人的には青物にはDrag Metal Forceのフォールが効くと思っています。船長からの指示棚を中心に落とし込むようなイメージでアクションさせてみてください。

 

Drag Metal Forceで釣れる時は、バシバシジャークするというよりも早巻きで巻き上げてフォールで食わすというパターンが多いです。バシバシジャークが釣れる時は、Drag Metal Force SEMI LONGを使用してください。

 

バーチカルに狙うよりも横方向の動きに反応が良い、または横方向に探った方が効率が良いという場合にはDrag Metal  SSBLADEが有効です。

 

ボイルが出ているような表層を意識している場合は、キャストして高速巻き。レンジが下の場合はボトムまでジグを沈めて高速巻きです。基本的には高速巻き以外にアクションの種類はなく、とにかく自分の限界のスピードでリトリーブをします。

 

実はリールで釣果が変わってくる部分もあり、4000XG等の早いリールを使うと釣果が伸びますので是非試してみてください。釣果を伸ばすコツは早く巻くこととムラなく巻くことです。ジグが一直線に進んでくるように、ロッドがブレないようにリールの巻きがバラつかないように高速巻きをしましょう。

 

タイもイワシが入った時はジグで釣れるのですが、実は東京湾はタイジギングの実績が決して高い海ではありません。

しかし、写真の魚は東京湾で釣れた5.5キロというビッグサイズで、可能性は十分にあります。

 

この魚はDrag Metal Forceをゆっくり巻いて、フォールさせた時にドスンと乗りました。別の時には巻いている最中にも釣れたことがありますし、セミロングのジグをワンピッチジャークで釣れたこともあります。実はブレードジグでも何度も釣れたこともあり、なんでも釣れてしまうという部分もありつつ、こうしたら釣れるというほど明確な答えが出しきれていないのが東京湾タイジギングの現状です。

 

今の所実績が一番高いのはゆっくり巻きからのフォールです。タイラバよりも上のレンジまで、大体水深の半分くらいまで巻き上げてフォールさせると反応が良いので、タイをジギングで釣りたい方は是非試してみてください。ジグはDrag Metal Forceです。

 

Drag Metal シリーズでこれからの東京湾のイワシシーズンを楽しんじゃいましょう!いろんな魚が釣れるので本当に面白いですよ!!これから9月くらいまでは例年楽しめますので、ぜひ遊びに来てください!