STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.12.23

メバルシーズン突入!トトスリムリップレスで『爆』

こんにちは!ソルトスタッフの佐藤です。

ここの所、秋の釣りを引きずって水温の高い所を探して釣りをしていましたが、季節の進行に追いつけるはずもなく…
連日、撃沈続き?

それならばとシーズンの進行が一足早い東京湾エリアへ
この水域なら、既に水温は下がり安定しているはず?
ベタ凪、無風でメバル釣りには最適なコンディション✨
テトラワークス ユラメキで広くサーチしていくと、すぐに本日1匹目をキャッチ!可愛いサイズだけど、とりあえず1匹目?
飛距離も出るユラメキは最初に投げる1本としてオススメ。

ヒットルアー
テトラワークス ユラメキ LG透けイワシ

愛くるしいメバルに癒されますね!
魚が居るスポット、巻く速さもスローが良かったので、テトラワークス新製品『トトスリムリップレス 50S』をキャスト!

ここからが凄かった…
湧くように出てくるメバル?
1キャスト2バイト、3バイトは当たり前?
連続ヒットで怒涛の入れ食いが始まります✨
21時に釣りを始めて、 僅か30分で10匹、1時間で20匹…

しかし、入れ食いを楽しんでいると、シーバスのボイルが始まってしまい、メバルが大人しくなってしまいました?
そこでシーク68Sに変えて騒がしい水面へキャスト
すぐに2本のシーバスをキャッチ!

ヒットルアー
ベイルーフ シーク68S クロームイナッコ

シーバスを退治すると、再びメバルラッシュ到来?

釣りをスタートして僅か2時間で30匹目のメバルをキャッチして
大満足で納竿としました?
サイズこそ出ませんでしたが、コンディション良く元気なメバルです。メバルは産卵期。

半分くらい抱卵個体だったので、産卵を目的として接岸したのかも知れません。また、カタクチイワシも入って、メバル釣りに最適なベタ凪というコンディションも合わさり活性も高かったんだと思います☝️
本当に良いタイミングで釣りをする事ができました?

もちろん、そんな時期のメバルなのでなるべく水面から出さないよう、最低限の時間でリリースを心掛けました?

元気な子供を沢山産んで欲しいですね!
さぁ、メバルの楽しい季節がやって来ましたね!

ベタ凪無風の時はテトラワークス

トトスリムリップレス 50S』がオススメです?

使用ルアー
☆トトスリムリップレス 50S
マイワシ、LGハク、レモンサイダー
☆ユラメキ
LG透けイワシ
☆シーク68S
クロームイナッコ