STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.09.13

湘南からSLJに行ってきました!

こんにちは、佐藤です。
今年の西湘サーフ~国府津サーフは不安定でイマイチ調子が良くありません。
当初の傾向通り、ショゴが多いのは継続中。沖の様子を見に江の島 島きち丸さんから
ライトルアー船(SLJ)に乗ってきました!

まだSLJなんて言葉がなかった時代、毎年GW前後から始まり、初心者でも手軽に青物が釣れるとあって、このライトルアー船は人気でした。ある意味、今のSLJブームの走りだったのかもしれませんね。

準備を済ませ6時半出港。船長のアドバイスで40gのジグでやってくださいとの事。今回の秘密兵器、10月発売予定の

『ドラッグメタル SSブレード』これで様子を見てみることにします。
使用するウェイトは42g、リアのブレードフックがフラッシングでアピールしつつ、タダ巻きでも震えるようなアクションで、シラスパターンやベイトが小さい時に有効です。前後シングルフックなので、ショアだけでなく、オフショアでバーチカルに使用しても絡みにくく、様々なジャークのバリエーションに対応します。

ポイントに到着すると、そこはいつもショアから釣りをしている茅ヶ崎サーフのちょっと沖、水深20mです。魚探の反応は出ているとの事ですが、反応はイマイチ?少しキャストし、斜めにジャークを入れつつ広範囲に探っていると、触りがあって、次のアクションでHIT!
サイズの割に元気で強い引きで楽しませてくれたのは、30cm程のショゴ(カンパチの幼魚)です。

ヒットしたショゴに2、3匹のチェイサーが確認できたので数匹の群れで辺りを回遊しているようです。
船中、ヒットの声が響きます。ポツポツと拾い釣りといった感じでしょうか?
決して状況的には良くはなさそうです。

それでもSSブレードはショゴに有効で、5回程ヒットさせて、3匹のショゴをキャッチ!

朝の時合が終わってしまうと、再び沈黙。ドラッグメタルキャストも使いながらローテーション。
やっぱりヒットが多いのは、SSブレード。今度はサバがヒットしてきました。


サバもブレード大好きですね(笑)

次のポイントはもう少し西に走って、反応に当てるとヒットしてきたのはなんとタチウオ!

何発かヒットさせますが、良型も交じり、今日のHITジグをカットされてしまいました。
前日まではタチウオの気配なんかなかったのに、まさかのタチウオフィーバー。
専用のジグを持って来たお客さんで多い人は20本近くキャッチされていましたね。

何が起こるかわからないSLJ。これだから面白い!
久しぶりの湘南 SLJめちゃくちゃ楽しかった!

ドラッグメタルシリーズは、ショアだけでなく、SLJでも大活躍します。
スロー、キャスト、スリム、SSブレードとバリエーションも豊富なので、色々試してその日のヒットパターンを見つけてくださいね!
これから、魚もサイズアップしてまだまだ楽しめるのでオススメです!

今回の船宿
江の島 島きち丸 さん
ありがとうございました。