STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff佐々木 友和(闇王)

Fishing☆Life

千葉県在住/常に魚を追い求めます。河川、磯、サーフ、港湾と様々なフィールドに精通し、新鮮な釣り情報をお届けします。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.08.16

マゴチが熱い季節到来‼️北茨城サーフ釣果レポート

皆様!!こんにちは

ソルトフィールドスタッフの佐々木です。

今回は私がサーフfishingにハマった場所!!

北茨城サーフへ弾丸遠征した時の釣果レポートになります。

行く予定はなかったんですが、勢いで行っちゃいました(笑)

 

2022/8/3

前夜に横浜で仲間とライトゲームを楽しんだ後、北上しちゃえば北茨城近いなぁ…と思い…ついつい昔の癖がwww 距離感が馬鹿(笑)

朝マズメに間に合うように横浜から北茨城までノンストップ。

北の仲間には事前に情報収集してたのもあり、ポイントは折り紙付き。

平日にも関わらず朝マズメを付き合ってくれたDUO製品モニターのネモさん!!私にサーフヒラメ楽しさを教えてくれた一人です!!めっちゃ釣りますw

ポイントに着くとネモさんは既に何バイトと何バラシやらで期待感が爆上がり。眠気は全く無くなりワクワクしかない♪♪

北茨城サーフの特徴は地形に着いた魚を狙うのがポイント。房総サーフだとベイトが一番になりますが、こっちは居そうな地形を探せば幾つもチャンスがあるという。さらにベイトが入れば2倍期待できるところ。

当日はベイトは確認できませんでしたが、良き地形に期待してキャスト!!

するとネモさんがサラッとマゴチを釣るw

ヒットルアーはウェッジ95S

ヒットパターンはリフト&フォールといったところ(横目で見た感じw)

必見!!その場所で釣る人のマネをせよ!!

私もウェッジ95Sにルアーチェンジしてサンドバーの浅瀬をストップ&ゴーで攻めたら答えは秒でしたwww

夏の照りゴチ頂きました♫

ナイスフッキング◎

やっぱり普段から毎日通ってる積み重ねが釣果に繋がりますね。

その後、ウェッジ95Sで釣れるパターンならヴィクト105Sも良さそうと感じたので早々にルアーチェンジ。

誘い方は同じストップ&ゴーで狙うと…やっぱりガッン‼️

上がって来たのは可愛いヒラメちゃんでした。釣れるねぇヴィクト105S♪♪

でもマゴチ狙いだからオマケですw

ネモさんは仕事で先に上がり、自分は他のポイントもチェックしに移動。

そして時刻は早朝7時に‼️

私の大好物!!おふくろ弁当のモーニングが買える時間www

残念なことに世の中の脱デフレの波に……

鶏肉値上がりで減る…

値段が313円から335円に値上がり…

しかし味は変わらず‼️そして値上がりしても爆安‼️そして美味い‼️

そして有名アングラーさん達と偶然一緒になり釣るより談義(笑)

私は涸沼をチェックしに行くのでお先に上がりました。

ちなみに涸沼は無。ラストに房総99サーフをチェックして帰路へ

そして最後の最後に地元で安定のチニングを楽しんで弾丸遠征は完結しました。いやぁー大満足!!

ヒットルアーはタイドミノースプリント!!イナッコ

2022新色がラインナップされますので乞うご期待‼️