STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff佐々木 友和(闇王)

Fishing☆Life

千葉県在住/常に魚を追い求めます。河川、磯、サーフ、港湾と様々なフィールドに精通し、新鮮な釣り情報をお届けします。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.08.04

南房総の地磯で夏のターゲットを満喫‼️

皆様、こんにちは

ソルトフィールドスタッフの佐々木です。

今回は千葉県南房総の地磯に渡って夏のターゲットを狙いに行きました。

その時の様子をフィールドレポートします。

 

2022/7/30

いつもお世話になってる釣り具店のスタッフさんとその常連さんと一緒に南房総の渡船『鳴釜渡船』に乗って富浦沖の地磯へ

現地集合3時半 4時出船

この日は九州付近で台風が発生した影響でウネリが入る可能性もあり館山湾側のモッソー(沖磯名)が第一希望でしたが、安全を考慮して半島の逆側にあたるサメ(沖磯名)にしました。

沖磯までは約10分~15分ポイント到着。

朝イチの青物回遊に期待が高まります!!

青物狙いならメタルジグが定番ですが、私はメタルガレージから新しく発売されたプレートバイブロングをセレクト!!

110mmのロングボディでフラッシング強めに、ウェイトも30gあるので広範囲を広く探ってターゲットを探しました。

釣り開始して30分程で仲間の一人がメタルジグにファーストアタック!!

その直後に私のプレートバイブロングにもヒットしました‼️

ランディングは仲間のサポートもあって安心のキャッチ。上がって来たのはワラサまではないがイナダよりは大きいイナワラサイズ。

サンライズが眩しい朝の1発目は最高のSTARTになりました。

プレートバイブロングは3フックシステムなので、バレやすいバイブレイションのネガティブポイントを完全に克服してます。

私がヒットしたタイミングで仲間の一人がブレイジングでヒット‼️

ちょうど同じタイミングでキャッチできました♪♪

ブレイジングも対青物専用ルアーです。ナイスダブルキャッチ!!

その後はイナダサイズが連発して、仲間は全員安打!!

最高のスタートになりました。

その後は青物も落ち着き、仲間達はライトリグで根魚狙い。ガシラやハタなど、それぞれが好きな釣りを満喫。

私は次の回遊を期待してプレートバイブロングとドラッグメタルショットのローテーションでその時を待ちました。

そしてプレートバイブロングに再びヒット‼️

しかもデカい‼️ドラッグ設定は最初から変えてないのに、ライン出される始末www楽しい♪♪

しかし相手は強い……走る……止まらん……ヤバい

手前の根にラインが触れてしまいました……あちゃー痛恨のバラし。

残念ながらキャッチならずでした。反省……

 

時刻は7時半を過ぎて日も昇り、青物も完全に落ち着きました。

小休憩をしてドラッグメタルショットでレンジを刻みながらターゲットを探しました。

すると、フルキャストしてフォール中にヒット‼️

上がって来たのは夏の人気ターゲット!!シイラ(ペンペン)

それまで根魚狙ってた仲間もやる気スイッチON。

しばらくペンペンモードで活気が上がりました。全然安打とはなりませんでしたが、何人かは楽しめました。

そこで、私はワンチャン更なる大物を狙って(笑)

ラフトレイルシリーズから新発売されたブルードライブセレクト。

ガチタックルに変更して初めて使用してみました。

私なりの感想は、飛距離は十分。リトリーブした感じは凄く滑らかで、ジャーク入れると水面から飛び出さない安定したダートアクション。

立ち位置が磯の上で高いのでロッドを下げた使い方だからかもしれませんが、一番気に入ったのは早巻きのスイム姿勢です。巻いてて気持ちい抵抗感。またボートだと違ったポテンシャルが引き出せると思います。

しばらく試してると……何かがヒット!!

195mmのルアーに食って来たのは何だ?www

はい(笑)ペンペン

予想外でビックリしちゃいましたwww

共食いやんwww自分と変わらないサイズだし(笑)

ともあれターゲットは釣れる事が分かりました‼️

 

そして時刻は9時を前にして

ウネリが急変……デカい……隣りのイシダイ師さんの立ち位置まで波が被り荷物が流される始末。

私達のキャスティングで荷物を回収してる最中に渡船が拾いに来てくれました。一安心。

時刻は9時過ぎに無事帰還。

これから楽しくなりそうでしたが、相手は自然。安全第一が鉄則です。

予想外の早上がりに不完全燃焼となってしまい。帰りがけに房総Bassフィッシングwww

リグルクローラーのネコリグ一択www安定感。

これで完全燃焼できました[完]

 

今回使用したプレートバイブロングは絶賛発売中‼️

※上州屋南部市場店様より(撮影日8/2)

是非店頭で見掛けた際はチェックして見てください。

これから始まる東京湾サワラやシーバスゲームに大活躍してくれると思います。