STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.07.19

夏本番!上から下まで要チェック!

皆さんこんにちは 琵琶湖バスフィッシングガイド西島です。

 

空梅雨でしたが今頃になって雨続き…

 

琵琶湖では雨が来ると風もついでについてくる事が多いので黒い雲が近付いてきたら逃げる様にしましょう!

 

画像の様な雲は特に注意です。

釣りは安全に楽しみたいですね(^^)

 

さて、琵琶湖湖北の水温は一気に30度を超えるのか⁈と思いきや、この雨続きで下がり27度前後止まりです。

 

バスの状態はほんの少しの個体はまだネストに。

 

ほとんどのバスはアフター回復組となり元気にベイトを追っています。

 

したがって、表層からボトムまで広く探る必要が有り上に飛び出すバスは太くてでかいバスが多いです!

 

 

表層はレアリスペンシル85 110をメインにしています。

 

サイズ85オンリーから110を出す様になった理由としてベイトがハスもターゲットになりつつあるためで110の存在感でビッグバスにスイッチを入れてやります!

 

次に中層ですが、これはレアリススピンベイト80 80G-Fixでアプローチしてやります。

 

基本的なターゲットレンジは着水後6秒から10秒カウントダウン!

 

巻きスピードは遅過ぎず速過ぎずでリールのハンドル1回転1秒位を目安にして下さい。

 

 

横の動きで釣れるとご覧の様なバスが釣れてくれる可能性が高いです!

 

ボトムはレアリスG-Fix T-HOGのノーシンカーとフリーリグでアプローチしていきます。

 

ノーシンカーはシャローウィードエリアで使います。

 

ウィードの上を転がすイメージですね

 

 

レアリスG-Fix T-HOGは釣れ過ぎなの程釣れっぷり!

 

やはりヤゴの存在も強く丸飲みがほとんど!

 

完全にヤゴと間違えてますね(笑)

 

水深が4mを超えハードボトムである場合はフリーリグを使用します。

 

いろんなシーンで使える万能ワームを是非使ってみてください!

 

野池アングラーからもたくさん釣果写真が届いています。

 

皆さんも釣れたら是非画像を送ってください^ ^

 

そろそろ夏休み!

 

怪我のないようバスフィッシングを楽しんで下さい(^^)

 

またこの機会に琵琶湖湖北バスフィッシングガイドへお越しください!

 

09033095119西島まで!

お待ちしてますね。

 

それではまた琵琶湖長浜港でお会いしましょう!