STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.07.04

琵琶湖湖北はサマーパターン突入!

皆さんこんにちは。

 

琵琶湖バスフィッシングガイドゲストワンの西島です。

 

前回は今後トップウォーターゲームも!というお話をしましたね!

 

現在琵琶湖湖北エリアの水温は30度前後となりいよいよ真夏の展開へと移行して来ました。

 

とはいえ、まだネストも確認出来る状況を考えるとまだまだ本調子ではない感じ…

 

それでも回復後のバスはトップウォータープラグであるレアリスペンシルにバコバコ出ています!!

 

ベイトサイズがまだ小さく小鮎である事でレアリスペンシル85がベスト。

 

たまにハスも追われてるので今後はレアリスペンシル110もありですね!

 

トップに出切らないバスに対してはレアリススピンベイト80 80G-Fixで狙います。

 

最近のお気に入りは新色のシャイニーワカサギ!

 

 

レアリススピンベイトの釣れる最大の特徴はローリングによるフラッシング効果。

 

見た目もキレイでフラッシング効果も絶妙なシャイニーワカサギは使ってると釣れる気しかしないね(笑)

 

 

先日はデカバス入れ食いでした(笑)

 

全てリアフック一本掛かりを見ると追尾型引ったくりバイトですね。

 

ルアーを発見し後ろから追尾開始からのしっかり見てベイトだと認識して食う!

 

もうエサですね^ ^

 

ガイドでもほぼ毎日レアリススピンベイト80 80G-Fixで釣れていますので皆さんも是非使ってみてください。

 

コツは上から順番にカウントダウンさせる事!

 

巻きスピードは普通(笑)そう、今は特にこうでなくちゃダメ!ってのが無く少し速かろうが遅かろうが問題なしです。

 

ある程度一定の速度で同じレンジを引けたら最高かなってのはあります。

 

またボトムではタガメ型ワームのレアリスG-Fix T-HOGのフリーリグやノーシンカーが釣果を出しています!

 

昨日の琵琶湖湖北での試合もレアリスG-Fix T-HOGのヤゴパターンで3本7020gをキャッチ!

 

 

とにかくノーシンカーでもぶっ飛ぶこのヤゴ仕様!

 

https://youtu.be/7EcMeS9-yXs

 

全くストレスを感じないこの飛距離はアドバンテージ!

 

是非使ってみて欲しいですね!

 

最近では頭側からフックを刺して足のアクションを強く見せる方で釣れています。

 

シンカーをつけても良し!ノーシンカーでも良し!の万能型ワームを是非体験してくださいね(^^)

 

 

それではまた琵琶湖長浜港でお会いしましょう!