STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff佐々木 友和(闇王)

Fishing☆Life

千葉県在住/常に魚を追い求めます。河川、磯、サーフ、港湾と様々なフィールドに精通し、新鮮な釣り情報をお届けします。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.07.04

今釣らないでいつ釣るの⁉️激アツ鹿島灘サーフゲーム

皆様!!こんにちは

ソルトフィールドスタッフの佐々木です。

先週末は久しぶりのサーフfishingへ茨城鹿島灘サーフへ行って来ました!!

今回はその時の様子をフィールドレポートします。

 

2022/7/2

前日にワクチン接種3回目を済ませて、翌日は予備日として休みを確保していました(笑)熱が出ない事を祈りながらサーフへ!!

久しぶりの仲間と再会してワイワイサーフfishing♪♪

既に沢山のアングラーがエントリーしてるところを見ると、かなり魚が釣れてると思える光景!!

朝マズメ、空いてるところでエントリーしてすぐに、両サイドのアングラーに即ヒット‼️

さらに奥でもヒット‼️時合いでバタバタ釣れだしました。

上がってくるのはマゴチが8割といったところ。

そんな状況で自分も遅れることヒットしたのはヒラメでしたw

ヒットルアーはビーチウォーカーのフリッパー32g

レギュラーカラー:プリズムチャート

釣れてる様子を観察すると、メタルジグで遠投してヒットポイントもランディングタイムが長い事から、魚が居る位置はかなり沖。となるとフリッパーかドラメタに絞られます。

リトリーブスピードはかなりゆっくり。そこにストップ&ゴーやティップでチョンチョン誘いを入れてあげるのが好釣果に繋がる感じでした。

運を持ってるアングラーは座布団ヒラメも‼️

その時に82cmと75cmが近くで上がって、私の右隣のアングラーも座布団クラスのヒラメをランディングするも、波打ち際でバレるというアクシデントを目のあたりにしました。

しかし大半のアングラーが釣るのはマゴチです(笑)

私は残念ながらマゴチとは無縁で、相手にしてくれたのはショゴでしたwww

ヒットルアーはビーチウォーカーフリッパー40g!!

NEWカラー:堀田エメラルド

40gまで重くして、確実にマゴチ狙ってたのは内緒です(笑)

ちなみに仲間から客観的に指摘されたのは、自分のリトリーブスピードは思ってる以上に早いらしいです。さらにロッドの角度が低いみたい。その2つを修正できればマゴチは釣れるらしいですw

次回はいつ行けるか分かりませんが、改善点をしっかり修正してマゴチ爆りたいと思います♪♪

 

今の鹿島灘サーフは魚も沢山居る分、沢山のアングラーが集まってます。くれぐれも違法駐車やゴミの持ち帰り!!先行者への配慮など、マナーを守って楽しいサーフゲームを満喫してみて下さい。