STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff荻野 憲司(矢七)

矢七スタイル

東京湾をメインフィールドに独自のスタイルで突っ走る激闘レポート 神奈川県在住 / 河川、磯、サーフ、干潟、港湾と様々なフィールドに精通し「ビッグプラグ=ビッグフィッシュ」を信念にモンスターを狙う。 「釣り」と「カメラ」、そして「ネタ」に人生を捧げるアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.07.01

東京湾奥チヌトップ

今年も始まりました!!

正確にはキビレトップですね

バイブだとクロダイも釣れるエリアなのに

トップに反応するのはなぜかキビレばかり。

 

クロダイとキビレの食性の違いだと思うのですが、

他地域では、クロダイのトップゲームが成立しているので、

必ず東京湾奥でもクロダイトップゲームが成立すると思っています。

もう少しじっくり研究してヒントが得られたら報告しますね。

 

さて、キビレトップに話は戻ります。

主軸となるルアーは
オープンエリアで広く早く探るランガンに最適な

レアリスペンシル(65/85)

少し波立っているときや小場所でじっくり探る集魚力抜群な

レアリスポッパー64

レアリスブランド(ブラックバス用)ですが、
ソルトカラー(黒鯛モデル)があるほど、実績があるルアーです。

今年はレアリスポッパーの黒鯛モデル新色が
リリースされましたので、使ってみてくださいね。

 

 

キビレトップを狙う条件は明確で

●水深1m以下のシャロー(ベスト50センチ)
●マズメ、またはローライト
●流れの変化
●凪

条件が成立すれば、ルアーの後ろにストーキングする黒い影が見えるはずです。

じゃれるようなミスバイトも多く、フックに触らなければ何度も何度もアタックしてきます。

乗らなくても諦めずにルアーを動かして誘ってください。

ルアーを止めたり、リズムを変えると見切られます。

 

アタリがあっても即アワセは禁物

反転して、ロッドに重みが伝わったらアワセ

この辺りはブラックバスも青物も一緒ですね

娘がペイントしてくれたレアリスポッパーにも炸裂してくれました♪

 

 

ヒマワリちゃん

可愛いでしょ♡

 

丸見えバイト興奮しますよ〜

ぜひ皆さんもチャレンジしてくだいね

 


◆随時更新中◆