STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff宮原 映人

AnglingYeahWow!!!

千葉県在住/千葉県内の釣具屋店勤務。鱸族が大好き! 河川、磯、ボートゲームと様々な場所で魚と遊んでもらっています。 釣具屋店員として働きながら、皆さんにウインクと釣果情報をお届けします!#ウインクすりゃええ思うとる

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.07.03

オカッパリでお手軽トップチニング

わかめって美味しくないですか??(唐突な質問

お味噌汁に入ってるわかめも美味だし、わかめが盛り盛りに入ったわかめそばも最高...

こんにちは、フィールドスタッフの宮原です。

前回はボートでのトップチニングにフォーカスを当てて紹介してみましたが

まずはとりあえず手軽にオカッパリでやってみたい!というのがホンネ。

ということでまたまた【レアリスポッパー64黒鯛】を片手に近隣エリア河口へ!

干潮前後に絞っていくと潮位はほぼ50cm程度の激浅ポイント

川幅もそこまで広くない為、移動距離を抑えながらじっくり誘えるレアリスポッパーさまさまです。

いくらかチヌの魚影が見えていたので、

着水でチヌをビビらせないよう対岸ギリギリにソフトにキャスト。

ポコポコポコ!と少し早いテンポで誘って、活性の高い個体を探しているとチェイスが!

これはいけると確信して何度かアプローチする角度を変えていると...

チェイスしてきた個体とは全然違うチヌが下からジュボッ!!

50UPの歳無し黒鯛がヒットしてくれました!!

キビレと違い、クロダイは顔つきも体つきもイカつくて引きもトルクがあり

掛かるまでも、掛かった後も、存分に楽しませてくれる嬉しいターゲットです!

最近発売した【DUOオリジナルワイドメジャー】に乗せても分かるこの体高!!

ちゃんと50cmの所に「年なし」サイズの表記があるのも地味に嬉しい。笑

他にも色々書いてあるのでよ~く見てみて下さいね!

自分が動かすルアーにしっかり興味を持ってくれる

嬉しさ満点のトップチニング、皆さんもぜひやってみて下さいね~!!