STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff荻野 憲司(矢七)

矢七スタイル

東京湾をメインフィールドに独自のスタイルで突っ走る激闘レポート 神奈川県在住 / 河川、磯、サーフ、干潟、港湾と様々なフィールドに精通し「ビッグプラグ=ビッグフィッシュ」を信念にモンスターを狙う。 「釣り」と「カメラ」、そして「ネタ」に人生を捧げるアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.06.09

シーバスの巣 エイの巣

こんにちは。
フィールドスタッフの荻野です。

関東甲信越地方、梅雨入りしちゃいましたね。
じめじめ蒸し蒸し
メチャクチャ不快な季節到来です。

でも〜

シーバスアングラー目線では、
増水、濁り、水中の溶存酸素量の増加といいこと尽くし

なので、ボクは梅雨が大好きですww

さて、梅雨入り直前の釣行にはなるのですが
先週末はどっぷり川に浸かってきました。

【Day1】
いろんなエリアをランガンし
シーバス探しからスタートです。

じっくり腰を据えての釣りでないので
重要なのは手返しの良さ。

迷わずチョイスしたのは
メタルガレージ プレートバイブ15g

同じくメタルバイブのプレートバイブ10gや20gもアリですが
ウェーディングにおける水深と飛距離のバランスを考えると
パイロットルアーはプレートバイブ15gがイチオシです

そして見つけちゃいました♪
シーバスの巣

ランカーやマゴチも混じり
好感触でその日は終了。

【Day2】
前日の感じでは、1日で群れが散るのは
考えられないので、佐々木さんも誘って
シーバスの巣に直行

やっぱり居ました
そして前日よりもたくさん居ました(笑)

佐々木さんグッドサイズをゲット!!

自分も佐々木さんの横で投げたら
1投でヒット(笑)

狙い通り( ̄▽ ̄)

恒例のダブル持ちミッションクリアww

ヒットルアーはやはり
2人ともプレートバイブ15g

佐々木さんはツレギス
自分はアカキン

その後、コンスタントにヒットし

気づけばシーバス7本、キビレ4枚と数釣りが出来ました♪

シーバスが溜まってるゾーンまで届き、
最適なリリーング速度で、ボトムの少し上のレンジをトレースできる。

今回の釣果はすべてプレートバイブ15gでした。

ボトムの少し上というのが肝で、
ボトムを引きずるとエイの餌食になります。

この日、自分の周りでは20枚ほどエイが掛かってました(>_<)
シーバスの巣でもあり、エイの巣でもありました。。。

毒棘の危険性や外すまでにロスする時間、タックルへのダメージを考えると
やはりエイは掛けたくないですよね。

水温上昇でシーバスとともにかなりのエイが河川内に入ってきています。
エイが足元にいるということを必ず意識して釣行してください。

ボトムズル引きは厳禁です。

万が一に備え、エイガード装着をおすすめします。


◆随時更新中◆