STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.06.06

久しぶりの南伊豆沖磯ゲーム

先日、5月下旬に久しぶりに南伊豆の沖磯へ行ってきました。毎回荒れて出船見合わせ…もう5連続くらい?なかなかタイミングが合わず、やっとです。

そしたらこの日はベタ凪どピーカン(笑)ちょっとヒラには厳しいコンディションです。とりあえず、朝イチはチョロっとしたサラシを打ちますが、反応なし。こんな時はと…ロックフィッシュ狙いです。しかし、本命のアカハタからはコンタクトなし、底潮が冷たいのか?良型のカサゴが2匹姿を見せただけでした。

9時の磯替えで内側の島へ、水温の安定するディープのアカハタ狙いです。でもやっぱりアカハタからのコンタクトはなく、辛うじて1匹可愛いサイズを釣っただけ…

ヤバいなぁ…って思ってたら少し風が吹き始め、島の風表にチョロっとサラシが出たので、ダメ元でスプラット120SFをキャスト!一発でヒット!ヒラフッコです?写真を撮ろうと、持ち替えようとしたその時。魚を落として逃がしてしまいました。この状況下では貴重な一尾なのに…

ヒットしたのはこんなシチュエーションです。

気を取り直し、再キャスト。ヒット!群れが入ってる!
でもバレる?

飛ばされたスプラットが泳ぎ始めると再度ヒット!これは慎重にキャッチ!47センチのヒラフッコですが、久しぶりの南伊豆の嬉しい魚です?
この群れはこれで終了。たった3投、どピーカンの奇跡。

紙一重で、タイミング良く群れが差した様です。本当にラッキーでした。
釣りには厳しいコンディションでしたが、久しぶりの南伊豆沖磯。気持ち良い海と空に癒されました✨

どピーカンのこのコンディションで、躊躇いなくスプラットにバイトする瞬間は最高でした。ナチュラルなアクションとカラーは厳しいコンディションに有効ですね!

【ヒットルアー】

DUO タイドミノースプラット120SF マイワシ

【タックル】
ロッド:Apia Grandage 100M
リール:シマノ 21ツインパワーXD 4000XG
ライン:YGK X-BRAID UPGRADE X8 1.5号


使ってるメジャーはDUOから発売された新製品!
『オリジナルワイドメジャー』
背中は白く、腹側は黒くする事で魚が映えるターポリンメジャーです!