STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff佐々木 友和(闇王)

Fishing☆Life

千葉県在住/常に魚を追い求めます。河川、磯、サーフ、港湾と様々なフィールドに精通し、新鮮な釣り情報をお届けします。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.06.04

房総サーフヒラメ【リモートサーフ感謝祭攻略にはコレ‼️】

皆様‼︎こんにちは

ソルトフィールドスタッフの佐々木です。

今回は昨日からスタートした第4回リモートサーフ感謝祭に少しでもヒントになればと思ったので、急遽フィールドレポート更新します。

 

今の房総サーフはカタクチイワシがかなり近海に接近してるので、かなり期待できる状況です。特に内房エリアから南房エリアが良さそうです。

私も5月23日に南房から内房エリアでサーフヒラメを探しに行きました。

南房エリアは少し前にもショゴ(カンパチの幼魚)が確認済みで、つい最近も青物が接岸してる情報があり、当日の朝イチでウェッジ95SのUVスパークルキスで一投目でイイサイズの青物がヒットしました。その時はドラグ設定を怠り、一気に走られ、周囲にアングラーさんが多数居たのもありスプール押さえて止めに入ったらプッツン‥ラインブレイクしてしまいました。残念

ですが、この状況は後半にフラットが接岸する可能性が高いタイミング。

メタルジグ30g〜40gをフルキャストしてカタクチイワシが引っかかる事からまだ少し遠い感じです。

ベイトが射程範囲だけど遠い時に有効なのがフリッパー32g‼️です。

フリッパーは他に24.36.40.42gとバリエーションが豊富なので、ケースバイケースで選んでもらっていいと思います。

私個人的には32がキャスト時の抜けいいのと、リトリーブ中のボトムサーチがしやすいので好んで使用してます。

その甲斐もあって当日は↓↓↓

レギュラーサイズキャッチ。

新色フリッパー32 UV堀田エメラルド

ヒットパターンは遠投して着底後、ロッドを45°ぐらいでゆっくりリトリーブです。※海底スレスレを引く感じです。

その後、カラーを変えて↓↓↓

新色フリッパー32  カタボシイワシ

可愛いヒラメでしたが、バイトはしっかり食いに来てます。

つまり今の房総エリアでリモートサーフ感謝祭を攻略するポイントは、ベイトが射程範囲だけど遠い、それならBeach Walkerルアーで届かせるにはフリッパーシリーズを使えばいいという事なんです。

是非フリッパーのご準備をオススメします♫

明日行くのに間に合わないよぉ‥なんて方には

房総の釣り具店で24時間営業されてるところがあります。

☑︎第一フィッシング 君津店

☑︎アタック5 館山店

それでは引き続き第4回リモートサーフ感謝祭を楽しんでください。