STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff原田 恭平

房総釣行記

房総半島をホームにサーフのヒラメ、干潟・河川のシーバスゲームなど楽しんでいます。 千葉県在住/房総半島の端から端まで、縦横無尽に駆け巡るフレッシュアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.05.29

超ドシャローこそライトモデルの出番❗

皆さんこんにちは!
今回はアクシオンライトの実釣をレポートにまとめて行きたいと思います❗

当日は雨後で河口からの流れも強くその流れが沖に払い出す物とその横にブレイク沿いにヨブが発生している状況❗
本来ならば払い出しを狙う所ですが流れが強すぎる、河口からのゴミも多くルアーを思うよう
に通す事が出来ない為ブレイク沿いに発生していた横ヨブメインにアプローチをしていきました❗
なぜライトモデルなのか?

それは超ドシャロー、濁りもかなり入っていたので少しでもゆっくり魚に見せる!と言う意味も込めてライトモデルを使用しました❗

超ドシャローでもヨブが発生しているエリアはそこだけ掘れていたりスリットになっていることが多くヒラメにとっても居着きやすいポイントになります☝️
これから暑くなり水温も上昇して活性がいまいち上がらないと言う場面も出てくると思いますが払い出し、ヨブなど水通しがいいポイントはしっかりと見て早い動きに反応しない時こそライトモデルが活躍してくれます?️

これからの季節はライトモデルや小型のルアーがキーになってくると思います✨