STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff堀田 光哉

果報は寝て待て!

ビーチウォーカーブランドのコラボレーションモデルに纏わる四方山話を中心に、ヒラメ狙い役立つ様々な製品情報や各地のホットニュースをお届けしていきます。 静岡県在住/様々なメディアで活躍するご存知『ホッティー』の愛称で親しまれる元祖ヒラメハンター。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.05.22

先日の番組ロケこぼれ話

みなさん、こんにちは。堀田光哉です
5月も半ばに突入すると、ヒラメやマゴチの釣果が日に日に多くなってきますね
とくにマゴチは急激に接岸数が増えているような感じがします
少し前ですが、自分も地元の海でぎりぎりサイズを釣りました
夕まずめの暗くなった直後にハウル3インチを引っ張っていたところ、中層で食ってきました
ヒットの30分ほど前にも同じような場所でバイトがあったので、おそらく同じ個体かと考えられます
なぜか4月〜5月の連休ぐらいまでは、朝まずめ、夕まずめの暗い時間にヒットすることが多いですね
数十年もヒラメを追いかけていると、この傾向にイヤでも気が付くものです
なので、ずっと昔からこのことをメディアや媒体で発信してきましたすが、まさにその通りになりました

そして、この傾向の最たる例が番組ロケ中での出来事でした
4月の半ばの寒く、雨の降る日でした
朝から竿を出して、途中、休憩は入れたものの、ヒットしたのは、すっかり暗くなった午後7時ぐらい
それまで何のバイトもなく、ひたすらキャスト!
雨は降るわ、寒いわ、バイトはないわ、移動をしても絶望しかありませんでした
撮影の時間はわずか1日という追い込まれた状況(笑)
でも夕方にはベイトが見え始め、ヒラメのライズが見えるほどの雰囲気に
ベイトはハクでしたね

でも夕まずめの暗くなった直後に時合が来るのがわかっていたため、頑張り通しました
すると、最後の最後で強烈なバイトが
あまりに引いたり、走ったりするのでエイかな?と思いましたが、ズリ上げてビックリ
まさかの座布団サイズでした
掛かり所が口ではなかったため、とても引いたので勘違いしましたよ
ルアーを外して撮影していますが、ヒットがあったのは薄暗い時間に効果のあるUVカラー
そう、UVカタクチカラーが反応を引き出してくれたのです
ヒットルアーはウェッジ95です!

やっぱり春シーズンは、なぜかこの時間帯にヒットが集中するんですね
明確な理由は分かりませんけど(笑)
5月中ば以降は昼間にも時合が来るようになりますから、今頃からは問題なくデーゲームで釣りが楽しめます
この時の様子が放送される、5月28日東京MX DO FISHING を見て、
ちょっとだけテンション上げて、釣り場に向かいましょう
きっとここ1ヶ月はいい釣りできると思いますから!