STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.05.21

バスが浮きはじめたらスピンベイトだね!

皆さんこんにちは!

琵琶湖湖北バスフィッシングガイドの西島です。

 

随分と暖かい日も多くなりスポーニングも順調に進んでいる様子ですね!

 

琵琶湖湖北エリアでも既に半分くらいの個体は1度目の産卵が終わった感じです。

 

この後2度目の産卵、また1度目の産卵をする個体が目に付く様になります!

 

更にはアフターの個体も徐々に増え始めるので、どの状態のバスを狙うかで釣果に差が出ます。

 

適当にやってるとゼロの可能性も出てくるこの季節…

 

難しいですが選んでしっかりとアプローチしてやればきっと答えは帰って来ます。

 

そんな中でも水温上昇に伴いバスは浮き気味になる事がしばしば…

 

そんな時に効果を発揮するのがレアリススピンベイトですね!!

 

ど真ん中なのか⁈

水面直下なのか?

 

その時々によりますがレンジを合わせて巻いてやるだけでデカバスがサクッと釣れるので必ず準備しておきましょうね!

 

ちなみに、長浜エリアでは釣れ始めてます。

 

 

レアリススピンベイト80G-Fixでキャッチ

 

 

アフターのバスは特に反応が良くなるのでこれからが楽しみです!

 

ボトムべったりの時は迷わずレアリスG-FixT-HOGのノーシンカーやフリーリグ!!

 

ゆっくりズルズルして何かにコンタクトしたらステイ&シェイク&ステイ!

 

丁寧に転がしてやってくださいね!

 

良い釣果を期待しています(^^)

 

琵琶湖湖北バスフィッシングガイド レンタルバスボートのご予約もお待ちしております!

お気軽にお問い合わせください。

検索 琵琶湖ゲストワン

09033095119まで!