STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff石黒 拓磨

タク石黒の「吉釣・爆釣・絶好釣」

琵琶湖 南湖を拠点にデカバスから数釣り。<br/> タクちゃんワールド!<br/> な釣りを展開!

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.05.02

ゴールデンウィーク始まっております❗️

皆様こんにちは、タク石黒です。

いや〜、夏ですね❗️❗️
最近の天候は春は一瞬で終わってしまってすぐ夏の暑さがやってくるイメージしかない今日この頃です。

例年であればこの時期はスポーニングを迎え進んでいく流れですがそれも早い時期から進んでしまってバスの季節感も変わってしまっているようにも感じます。

ただそうなると使うルアーにも幅がでて狙い方も多彩になります。
基本的にはボトムをメインに考えていきますが、スポーニングを早く終えたバス達を狙うにはもうトップウォータープラグを使ったりもします❗️
これは水深が浅い野池や河川等の方がよくありますね❗️
まぁ何にせよ、面白い時期を迎え始めたという事ですwww
この話はまた一つ季節が進んだら詳しく書きますね♪

さて最近の私はというと、ロケであちこちへ走り回っておりました❗️

釣りビジョンの5Ltonでは四国へ。
場所が変われば狙いも変わるというように、ワームメインな季節ですが、でっかいバスを釣ったのは実はレアリスシャッド62DRFなんですよね〜❗️

もうスポーニングを終わらせてベイトを追い回すバスを狙うとデカイのが釣れるパターン。
まだ岸近くにネストと言われるバスの産卵場が見えたりしているタイミングで少し沖合いで産卵を終わらせて餌を食べて体力を回復させていくバスは早い段階で産卵を終わらせたデカバス達なんです。
それに狙い定めてレアリスシャッドを巻きまくる❗️
ハマればデカバス登場という訳です♪♪♪

そのデカバス狙いがハマりにくいと感じたら季節を巻き戻した狙い方でカバー周りでブースターウェイク3.5inchのダウンショット。
まさに、これは連発www

季節の進行に合わせた狙い方と季節に合うカラーセレクトをしていけば有名リバーでもしっかりデカバスが狙えました。
この模様は次回の釣りビジョン「5Lton」をぜひご覧くださいませ♪♪♪