STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.04.28

琵琶湖湖北エリア情報

皆さんこんにちは、琵琶湖バスフィッシングガイドの西島です。

 

琵琶湖に限らずフィールドはスポーニングを意識した展開かなと思います。

 

琵琶湖では南湖と北湖には若干の温度差がありパターンも違います。

 

湖北エリアに関しては、これからがスポーニング真っ盛り!といったいった感じ。

 

中には既にアフターな個体もいるにはいますが、それもごく一部。

 

さらには、沖にこれから向かいます!!的なデカバスもいますね。

 

という事でそろそろ何に的を絞るのか?をハッキリさせないと何も無く終わってしまう可能性もあるシーズンに突入します。

 

ここ最近では5月発売予定のレアリスG-FixT-HOGを使った様々なリグでデカバスを仕留めていますが、、

 

 

控えにはレアリスジャークベイト120SPと100DRを必ず準備しています。

 

要はメリハリをつけた展開を心掛ける!って事です。

 

バスは何に反応するかはその日によって違います。

 

時にはプラグにしか反応しない!って日も当然あるわけで…

 

そうすると!ピタリと止めることが出来るレアリスジャークベイトは必ず必要になる時があります。

 

こちらの写真がまさにその時でした!

 

 

レアリスジャークベイトにはフローティングタイプもあります。

 

 

どシャローの根掛かりしやすい場所ではフローティングタイプを使用したり、少しだけウエイトを付けてスローフローティングにしたりするのも武器になります。

 

ちなみに、レアリスジャークベイト120Fをサスペンドタイプにするには板オモリ0.25gをプラスします。

 

春を楽しむ最高のタイミングです!

 

レアリスG-FixT-HOGが発売されたら是非ご購入いただきデカバスを狙っていただきたいと思いますし、ボックスにはレアリスジャークベイトシリーズをスタンバイさせて下さいね!!

 

それでは良い釣りを^^

 

琵琶湖バスフィッシングガイド

琵琶湖湖北レンタルバスボート

問い合わせお待ちしてますね^ ^

09033095119西島まで!