STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff日置 友哉

自然と魚に魅せられて

DUOinternationalフィールドスタッフのルーキー!!"フットワークを生かしていろんな魚を追い求めます! 大阪府在住/近畿地方全般が主な釣行エリアです。シーバス・ショアジグ・メバリング等、関西エリアの釣果速報をお届け。旬の釣りにチャレンジして釣りを楽しみます!

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.04.19

【朗報】シーバスが簡単に釣れる時期到来!

簡単にシーバスが釣れる時期が来ました!!笑

今回は数もサイズも狙う事ができ、手軽に楽しめるバチ抜けシーバスゲームをご紹介します。

バチ抜けとはなんぞや??

ご存知が無い方の為にご説明します!

とても簡単に言えば、釣具屋さんに売っているようなイソメ(バチ)が産卵のために水面を泳ぎ出す(抜ける)ことをバチ抜けと言います。

バチは泳ぐ力が弱くシーバスが簡単に食べる事ができるので、このシーズンはバチを食べるシーバスが多くなります。

また、マニックシリーズは投げて巻くだけで泳いでいるバチを演出する事ができるので誰でも簡単に釣れちゃう訳でございます。

私の地元、大阪泉州エリアでは4月〜梅雨前くらいがハイシーズンになります。
サイズも数も期待でき、年間を通してシーバスが最も釣りやすい時期です。

釣れるタイミングや場所については色々とありますが、まずは大潮〜中潮、日没から数時間程度、港湾部、無風、この条件の時に行ってみると確率が高いです。
分からなければ釣具屋さんの実績ポイントを参考にしましょう!

では先日釣行した模様を少し、、

日没間際にエントリー。
マニック115「夜桜」を引いてくると、年なしサイズのチヌ!

この時期のチヌは引きもヤバいです!

その後日没と同時に反応が出始めた所で、マニック95「ダブルテールオレンジ」にチェンジすると、、

この日は1時間程度でコンスタントに釣れました!

リールの巻きスピードは1秒間に1回転を基本に色々と試してみてください!
泳いでるバチが居たり、捕食音が聞こえればチャンスです!
よろしければ参考にしてみてください。

また、4月の末までマニックキャンペーンが開催中ですのでぜひチェックしてみてくださいね!

ではまた!