STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Field Staff加藤 貴士

岐阜県在住/メインフィールド大江川・五三川。虫ルアーを最も得意とするオカッパリアングラー。独自の経験と実績から旬な釣果情報をお届けします。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.03.24

春より⁉︎冬より⁉︎

皆さん、こんにちは!

レアリスフィールドスタッフのカチョーです^_^

今、僕がこのレポートを書いているのは三月下旬

になるのですが、先週迄初夏の陽気だったのが

急に冬の様な寒さになったりした週でした。

寒暖差が凄いです。

今回、タイトルに書いた様に春より⁉︎冬より⁉︎

って事をバスフィッシングに置き換えながら

レポートを書いていきたいと思います。

僕が何時も釣りをしながら思うのは、バスの習性は

人と似ている所があると思います。

例えば、今この季節、三月下旬!

寒いな〜っと思っている人も居れば、結構温かい

と思ってる人も居ると思います。

極端な例を挙げるのであれば、もう半袖を着て

歩いて居る人も…

たまに子供に見られますね^ ^

そう、今のバス達もそんな感じなんだと思います。

温かくなったらちょっと、浮いてシャローに上がって

みたり、いやいや!まだ寒いぞって感じてるバスは、

ディープ近くに居たりと。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、

今回、五三川で釣りをして、釣れた魚もそんな感じに

思えました。

ルアーは、川全体をゆっくりボトムを感じながら

コツコツと引いてこれるロザンテシャッド57MR。

先ずは、チャンネル(流れによって底が掘られた所)

を入念にルアーを通して獲った一本‼︎

この魚は、ルアーをくわえて時間差

でいきなり動き出したので、根がかり?

えっ⁉︎コイのまさかスレなんて思ってしまいましたが、

体高の良いバスでした。

↑ちょっと、寒がってるやや冬よりに感じたバス。

そして、少し温かい風が吹いたタイミング。

ウィンディーサイドで水深もそこまで無い

護岸側で釣れたもう一本!

↑動けてきてる個体、春よりのバス。

この様に、バスも人間と一緒で寒がりさん、

暑がりさん、様々です。

ルアーは、ロザンテシャッドの様な

ロッドコントロールで深い所も狙え、浅い所も

狙える物がかなり効いてます。

そして今回の釣果のラッキーカラーは、

トドメのGAタイガー‼︎

このカラー、絶対タックルBOXに入れて

置いて欲しい!

本当、このカラー効く時はアタリまくります!

そろそろ、寒さも収まって日中はかなり

ポカポカ陽気!

いよいよ春本番って感じです‼︎

皆さん、レアリスルアーを使ってガンガン釣って

下さいね^ ^

読んで頂きありがとうございました^_^