STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff日置 友哉

自然と魚に魅せられて

DUOinternationalフィールドスタッフのルーキー!!"フットワークを生かしていろんな魚を追い求めます! 大阪府在住/近畿地方全般が主な釣行エリアです。シーバス・ショアジグ・メバリング等、関西エリアの釣果速報をお届け。旬の釣りにチャレンジして釣りを楽しみます!

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.03.13

ハイシーズンまでもう少し!

皆様こんにちは!
大阪のフィールドスタッフ日置です。

今回はシーズンに先駆けてメバル&バチ抜けシーバスを調査したレポートになります。

まずはメバル。

スナイプへッド0.5g +ウーバーで表層をサーチ。
スローリトリーブで幸先よく良型メバルをゲット!

しかし後が続かず。

底付近を狙うと、、、

ガシラ&タケノコメバルのヒット多数!
小型の魚をピックアップしましたが、全て丸呑みです。

ワームが綺麗に曲がってくれるので、吸い込みの弱いバイトでもしっかりと飲み込んでくれます!

ともあれメインターゲットはメバルです。
集中しましたが、反応は得られず。

原因はこれ。

表層付近は一面のアミ、さらに夜光虫が居る非常にやっかいな状況です。

ワームをチョップに変更しシェイクを入れゆ〜っくりとリトリーブで誘います。

非常に小さな個体ですが、ヒットしてくれました。

夜光虫が居るとなかなか釣りにくいですよね。。
自分なりの対策をざっくりと、、、

・スローなアクション
・ラインを細くする
・直線的にトレースする
・ウェイトを下げる

いずれにしても夜光虫を光らせないための対策です。
ただ非常にストレスの溜まる釣りになるので自分のリズムと合わなければすぐに移動しちゃいましょう!(笑)

 

そんなわけで、バチ抜けシーバス様子見に。
運河エリアでのワンドエリア。潮のヨレにベイトが溜まるポイントです。
ライズがちらほらあるのでマニック115をキャストするとヒット!

まさかの良型アジ!

どうやらハクにアジが付いている様子でバチの姿はなくこの日はこれにて終了しました。

大阪湾、本格的なバチ抜けシーズンまでもう少しですね!

キャンペーンも開催日ですので是非チェックしてみてください!

ではまた!