STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Field Staff加藤 貴士

岐阜県在住/メインフィールド大江川・五三川。虫ルアーを最も得意とするオカッパリアングラー。独自の経験と実績から旬な釣果情報をお届けします。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.02.27

今年初バスはプリ!春は直ぐそこ‼︎

皆さん、こんにちは。

レアリスフィールドスタッフのカチョーです。

もう、気付けば2月も終わりに近づき

今年は特に寒い日が続きバスフィッシングに

置いては、厳しい状況だと思います。

自分もフィールドには、ちょこちょこ顔を出して

居ましたが、なかなか上手く結果は出せていなく、

一体、今年の初バスはいつ釣れるのか…

基本、週末アングラーの為、釣れなかった1週間、

1週間がほんと長く感じた日々でした。

そしてやっと、今年初バスにたどり着いたわけです。

今回は地元の河川出向き、はじめは撃ちものから

開始するも何の反応が得られなく、次に取り出した物は

川全体を出来る限り幅広くボトム付近を探りたかった為

ロザンテシャッド57MRを選択。

そして、ロザンテシャッドがブレイクに付近に差しかかった

辺りに待望の当たり、そして重い!

寒い中沈黙を破って釣れてくれたのは、

春を確実に意識した個体‼︎

記念すべき2022年初バス!

丸々と太ったプリスポーンバス‼︎

良い個体、初バスでしたので計測しました^ ^

50up‼︎

2キロOver‼︎

これは、初バスでプリと言う事もありシビれました。

僕自身は、今年は冬が厳しいのでバスの春への動きは

例年に比べたらちょっと遅くなるんじゃないか⁉︎

なんて思って居ましたが、デカバス達は体力が

あるせいか、しっかり春に本番に向けての良い体高をして居ました。

3月になれば、もう少し寒さが和らぎ徐々にバスも本来の

動きが出て来ると思います。

正直、厳しい状況はまだまだ続くとは思いますが、

そんな厳しい中でも、少しでも釣れる確率の上がる

物を選択していくのも大切だと思います。

今回の選択した、ロザンテシャッドは、

57MRと63MRがありこの2種類が潜行レンジを

カバーしてくれます。

今回釣れたのはロザンテシャッド57MR

▶︎カラー【スケルトンタナゴ】

▶︎ベイトフィネス フロロ 7lb

ロザンテシャッドのリップがコツコツボトムに

当たりバスに気づかせて食わせ迄持ち込んでくれます。

季節で言うと、バスがボトム付近に移行する秋から、

シャローに上がろうする春にロザンテシャッドの出番が

増えます。

僕の巻き方は、ボトムにタッチしてから気持ちゆっくり

目に巻く事を心がけます。

3月になるとロザンテシリーズ、レアリスクランクカブキ

のNEWカラーも登場予定です。

暖かかなると共に、今年のレアリスNEWアイテム達も

登場しますので是非楽しみにしてて下さい♬

まだまだ寒い時期が続きますので、防寒対策を

万全にして釣行して下さいね。^_^