STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.02.16

テトラワークスで遊ぶデイゲーム

ターゲットが少ない厳寒期でも比較的釣果に恵まれやすいテトラワークスシリーズを使ってのライトタックルゲーム、私も癒しを求めて毎年楽しんでいます。メバル、アジ、カサゴ、シーバス等がメインターゲットでナイトゲームが中心となりますが、夜は寒さが厳しく様々な誘惑があるため最近は、太陽の暖かさを感じることができるデイゲームを楽しむことが増えています。
ナイトゲームでは、PEラインを使用してのプラッキングゲームがメインですが、デイゲームでは沈みやすいエステルラインを使用してのワームゲームを満喫しています。

強烈な引きで楽しませてくれ食べて美味しいヒラスズキは、狙ってキャッチすることは難しいですが最高のゲストです!!

ボトム付近のリフト&フォールでは、カサゴが遊んでくれます。
ナイトゲームに比べて警戒心が高いのがデイゲームです。ボトムの障害物を丁寧に探ることに加えて岸壁や橋脚の影等を狙うことが釣果に繋がると感じています。サイズは小型ですが、ルアーへの反応が高いカサゴはルアーで魚を釣ってみたいと考えている方にお勧めのターゲットですので癒しの釣りを満喫してみてください。

ナイトゲームの印象が強いメバルもデイゲームで狙うことができます。ロッド操作で小刻みなアクションを加えながらのリトリーブ、フォールアクションが肝になると感じています。ナイトゲームに比べてリアクションでの反応が高いためアピール力がある長めのワームを使うようにしていますが、今シーズンは新しいアイテムが加わりましたのでそちらにも期待しています。是非、ホームページでチェックしてみてください。

ライン 東レ スーパーライトポリエステル0、3号 スムーズロックプラス5lb

ルアー テトラワークスピピン 1グラム