STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff堀田 光哉

果報は寝て待て!

ビーチウォーカーブランドのコラボレーションモデルに纏わる四方山話を中心に、ヒラメ狙い役立つ様々な製品情報や各地のホットニュースをお届けしていきます。 静岡県在住/様々なメディアで活躍するご存知『ホッティー』の愛称で親しまれる元祖ヒラメハンター。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.02.09

渋い時こそ、細身で小さなスリム85S

みなさんこんにちは。堀田光哉です
厳冬期ということで、なかなか釣果に恵まれない時期ではありますが、皆様は釣りに行ってますか?
結果が出る時ばかりじゃありませんが、頑張って釣りに行けば、それなりに結果が出るものです
先日、ベイトが全く見えないような状況のサーフを真っ昼間にランガンしていたところ、良型ヒラメをゲットしました
アクシオンスリム85に食ってきましたね
まるで気配がなかったため、おお!居たのかよ〜って感じ(笑)
正直、ポロッと拾えたような一枚でした

こんな巡り合わせをしっかり拾う時は、スリムで小さなシルエットのルアーが効きます
どんなベイト、あるいはサイズを食っているのかわかりませんから、
大きめのルアーを使うとサイズ感で嫌われる可能性があります
その点、小さくスリムなサイズなら、違和感なくヒットに結び付けられます
万能性というか、あらゆる状況への対応力が高いのですね
アクシオンスリム85と共にフリッパー32gやZ24gも同じイメージで使えます
まずは大満足の一枚でした

打って変わって、別の日は別のサーフへ釣行
その時はイワシで海が真っ黒になるほど群れていました
先般のヒラメを釣った時と、状況はまるで逆
しかし、ライズがあるわけでもなく、ナブラが発生するわけでもなく、表面上、捕食者の姿は見えません
ベイトの種類とサイズを調べるためにあえて引っ掛けて見ると、5〜7cmほどのカタクチイワシでした
それまでウェッジ95を使っていましたが、アクシオンスリム85を投入
着底からの軽いトゥイッチで群れの周辺を探ると、早速、バイトがあります
何度かのバイト後に食ってきたのはチヌ

なおもしつこく歩き回りながら周辺を探ると、今後はサゴシが連発
誘い方(軽いトゥィッチ)を変え、ルアーの種類(動きの質を変える)変え、サイズ、ボリューム感を変えるだけで
バイトが出たのですね

このようにベイトが多すぎて反応が薄い時、ベイトが見えなくて状況が手探りの時、
いずれにおいてもアクシオンスリム85は対応してくれます
使い方次第ではありますが、アクシオンスリム85の釣獲力はすごいものがあります
厳冬期は渋いので、最近は個人的にこのルアーばかり使っています
いつもの釣りで結果に結びつかなければ、ぜひ登場させてみてください
きっと救われる場面が到来するはずですよ!