STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff飯島 一貴

全ては最高の一尾の為に

茨城県在住/YouTube【だっぺよ釣行記】でお馴染み 鉾田サーフをメインとし、常にサーフへ通い、旬な釣果をお届けします!

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.02.08

この時期の戦略

遅くなりましたが…

2022年も宜しくお願い致します!

 

私のホーム鹿島灘は今の2月は本当に厳しく、

もっともヒラメに出会えるチャンスが少なく、

一番釣れない時期かと思います。

 

このシーズンにどうやってヒラメを探すか?

 

シーズン中でさえ簡単には釣れないサーフのヒラメですので、

釣行回数が減れば当然釣れる確率は減ります。

ただ通えば良い訳でもありません。

ごく稀に運良く釣れる時もありますが…(笑)

 

どうすればヒラメに近づけるか?

今の時期は水温が高いエリアとベイトが居るかをチェックする事!

当たり前過ぎますね(笑)

13℃以上のエリアがあればまずそこ!

あとベイトを見つける事が出来ればチャンスですね。

最近ですとシラウオやイナッコを見つけました。

それと釣り場に足を運ぶ事が1番大事ですかね!

今のヒラメは相当シビアですのでタイミングが合わないと難しく

中々手強いですが釣れた時の感動は凄まじい事だと思います!

ライバルアングラーが居れば差を付けるなら今ですよ!

 

寒くて嫌って方は春に向けての準備をしっかりしと!

思ってたより早く釣れ始める時もありますので!

リールのメンテナンスやラインの巻き変え、フックの交換!

それにDUOルアーの補充も(笑)

 

 

 

 

 

 

先日やっと出会えた50アップ!

この日の水温は12℃ちょうどでかなり厳しい水温でしたが元気なヒラメがバイトして来ました!

 

 

 

 

 

 

ヒットルアーは【タイドミノースプラット140SF】

潜らしてからのストップでゆっくりとルアーが浮いた瞬間にバイトがありました!

この時期の貴重なヒラメを狙いに行ってはいかがでしょう!?

もしかしたら皆さんも出会えるかも知れませんよ!