STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff前田 章誠

笑う釣りには魚来たる

ホゲても笑顔で帰りたい!!アジングをメインに海に浸かったり、船に揺られたり色々な釣りを楽しんでます? 長崎県在住/アジングからオフショア・シーバス・時にはヒラメ…までいろんな釣りにチェレンジ!!九州エリアから、満点の笑顔と釣果をお届けします!!

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.01.31

メバリングの強い味方 ウーバー

新年が明け、早くも1ヶ月が経ち長崎も本格的に寒くなってきました。寒くなってきたって事は、そう!メバルシーズン到来って訳です。

アジと違って横の動きに反応してくる傾向が強いメバルは基本的にリトリーブで狙っているのですが、僕のイチオシがウーバーです。

捕食対象になりやすい50mmのサイズ感と波動の強いシャッドテール系のワームは巻くだけで本体のローリングアクションとテールの強波動でハードルアーに似た横の釣りで攻める事が出来ます。

ハードルアー以上の食わせやすさがあるのは勿論、ジグヘッドのウエイト変えるだけで、トレースしたいレンジを同じルアーで出来るのもソフトルアーの魅力ですね。

この日はいつも行けないデイゲームにルンルン気分の僕とは対照的に、状況が悪いのか昼間でも堤防の際に浮いていたりするメバルがこの日は目視できなかったので沖に沈んだ瀬の周りを狙う事に!

中層から探り徐々にレンジを下げていきます。

下げの流れが出始めたタイミングで沈み瀬の際をウーバーのただ巻きで通してくると抱卵中のNICEサイズ!

場所を移動してナイトゲームに突入!潮の流れが堤防にぶつかり沖に出ていくようなポイント。そこに常夜灯が灯ったメバルには絶好のシチュエーション!なのに、ここでもライズは無く目視できなかったので、ウーバーを沈めて中層からボトム中心に狙います。一度ボトムまで沈めてただ巻きで巻き上げてくると中層で気持ちいいバイト!

ここでもNICEサイズのメバルを見れてご満悦です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の2匹は抱卵していたのでこのポイントがメバルパラダイスになる事を願いリリースしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この抱卵した個体が釣れなくなるとアフタースポーンの個体が増え、さらに楽しくなると思います。

長崎の海も11℃13℃と水温も下がってここからメバルシーズンに入り、暖かくなるにつれてベイトフィッシュの回遊も増えてくると、尺を越えるメバルにも会える可能性がグンと上がります。

そんな時にもウーバーの出番ですので皆さんもウーバーでのメバリングに挑戦してみてください。