STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff佐々木 友和(闇王)

Fishing☆Life

千葉県在住/常に魚を追い求めます。河川、磯、サーフ、港湾と様々なフィールドに精通し、新鮮な釣り情報をお届けします。

STAFF REPORTスタッフレポート

2022.01.16

記憶に残る一尾!!房総Day.ランカーシーバス降臨!!

皆様 こんにちは

ソルトフィールドスタッフの佐々木です。

今回のフィールドレポートは千葉県房総エリアより

今年初のランカーシーバスとの出会いをレポートします。

 

2022/1/11

当日は生憎の雨、土砂降りで雪もチラつきそうな空模様でした。そんな日に朝から1本の電話が…相手はフィールドスタッフの飯島君!!房総に遠征しに来たとの事で、私も急遽合流する事に。既に狙いのポイントの状況は厳しく、私の好きなポイントも良くない。今年はまだチェックしてないサーフポイントへエントリーしました。

朝マズメのチャンスは逃してますが、このエリアは磯絡みのサーフ。スリットに潜んでるヒラメを細かく探りましたが…Noフィッシュ…休憩の合間にタイドプールで【タイドミノースプラット120SFマイワシ】をPhotoshot!!

この時‼️この子が本日の神ルアーになる運命の瞬間でした。

一旦上がって昼食がてら戦略会議www

千倉にある天作の角煮丼セット!!めっちゃオススメです(笑)

 

戦略会議の結果は、帰りの事も考慮して内房エリアからポイントを北上する事にしました。

先ずは小河川の河口域で、当日の雨で濁流に濁りが入ったポイント。

めっちゃシーバス居そうな感じだったので、【タイドミノースプラット140SFソリッドピンクバック】からチェック開始!!しかし川の流れが強過ぎてバタバタし過ぎたため、ワンサイズダウンで【タイドミノースプラット120SFマイワシ】にチェンジしました。

 

これが神ルアー運命の瞬間でした‼️

 

流心にダイレクトにキャスト…川の流れにのせながらリトリーブ竿先で流れを掴みながら調整してると…突然ハンドルが止まる強烈バイト‼️ロッドが綺麗に曲がりました。

この手前が一段下がって上がらない…魚がデカすぎて…

スロープな地形まで誘導して、何とかキャッチできました。

めっちゃ重たい‼️ヤバいコンディション

こんなコンディションのシーバスがDayで釣れる事が奇跡的‼️

 

ヒットルアーは何度も言いますが、スプラット120SFのマイワシです。

午前中にタイドプールで運命を感じた神ルアー‼️www

こんな魚に出会えて幸せだだァァァ‼️釣りが好きで良かった♪

 

最後に蘇生前のリリース直前にナイスショット!!

極上のランカーシーバスは、私の中で記憶に残る一尾に認定されました‼️

 

最後に写真撮影にサポートしてくれた飯島君

 

ありがとうThank you!!