STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Field Staff日置 友哉

自然と魚に魅せられて

DUOinternationalフィールドスタッフのルーキー!!"フットワークを生かしていろんな魚を追い求めます! 大阪府在住/近畿地方全般が主な釣行エリアです。シーバス・ショアジグ・メバリング等、関西エリアの釣果速報をお届け。旬の釣りにチャレンジして釣りを楽しみます!

STAFF REPORTスタッフレポート

2021.12.06

SLJで狙うボートロックゲーム!

皆様こんにちは!大阪の日置です。

今回はドラッグメタルシリーズを使ったSLJ(スーパーライトジギング)のボートロックゲームをご紹介します。

今回釣行したのは三重県紀北エリア。

メインターゲットはアカハタ、オオモンハタです。

ロックフィッシュといえばワームでの釣りをイメージされる方が多いと思いますが、SLJでもしっかり釣れちゃうんです!

基本的には水深2040mの岩礁絡みのポイントを地形と風向きを考慮し探ります。

まずはドラッグメタルTGスリム60gをチョイス。フロントにはフッ素加工の迅掛けフックにリアはブレードフックをセットしますこのスタイルがほんと最強です()

1/3ピッチでジャークしていると早速アタリが!根に入られないように巻いてくると良型のアカハタです!

アカハタはボトムベタベタの反応が良いですね。バーチカルよりも横方向に探ることがコツです!

ブレードが水の抵抗を受けて絶えず回転してくれるのでステイを混えてゆ〜くりと反応のいいエリアを攻めることができます。

オオモンハタのダブルヒット!

こんな事もあります笑

ジグは非常に手返し良く狙えます。岩礁混じりのエリアではベラ系やカワハギ、キタマクラといったフグ系の魚が多いです。ワームや餌釣りとは違いこういった魚による身切れなどの不安要素が無くなることもジグを使うメリットのひとつです。


ベイトの反応が濃くなればシルバー系にチェンジします。この日のベイトは3センチほどのキビナゴでしたが、しっかりルアーにも反応してくれました。

写真のような磯に向けてのキャストではドラッグメタルキャストショット30gを使用しました。

磯の斜面をを舐めるように引いてくるとヒット!ショア用のルアーではありますが、オフショアでも大活躍です!

というわけで今回はSLJのボートロックゲームをご紹介させて頂きました。

これからの季節は数よりも型狙いの釣りになりますが、脂の乗ったプロポーションの良い個体が多くなります。

年間を通して楽しめるゲームなのでみなさまも是非ドラッグメタルシリーズで楽しんでみてくださいね!