STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2021.10.28

水温低下にはレアリススピンベイト!

皆さんこんにちは!

 

琵琶湖バスフィッシングガイド西島です!

 

秋も深くなりすっかり寒くなりました。

 

突然の寒波により琵琶湖湖北の水温も一気に下がりまして低いところで16度の所もあります…

 

中途半端に浮いていたバスも少しレンジを下げてきた様です。

 

シャローに居るバスはウィード周辺でベイトを追っていますが深いところではボトム、またはボトムからほんの少しだけ浮いている様です。

 

 

 

この画像は10月27日に水深6m付近を撮影したものですが少しだけ浮いています。

 

この様なバスを釣るにはボトムに近いところの中層スイミングやダウンショットが有効です。

いくらスーパーフィネスをボトムで丁寧にやっても釣れません…

 

よく言うところの『こんなに丁寧にやってるのに釣れない…』

 

って言うのがこの状況に当てはまるかと…

 

レアリス的にはレアリススピンベイト80G-Fixや90.100.72アルファの出番です。

 

一旦ボトムに落としてからリトリーブスピードを調節して巻いて下さい。

 

今のバスは横の動きに弱いですからね!

 

 

もちろんデカバスだけではないですよ!

 

 

このサイズの数釣りにもレアリススピンベイトは強い(^^)

 

もう少しだけ数釣りも出来ますので楽しんで下さい!

 

琵琶湖ガイドですが今後はデカバスの気配ムンムンです!

 

小バスの数釣りも可能ですがもう少し水温が下がると口を使わなくなります。

 

いつでもお問い合わせ下さい(^^)

09033095119まで宜しくお願い致します!

 

それと、

 

10月24日に琵琶湖湖岸大掃除プロジェクトを開催しました。

 

参加者は142名!

 

DUO社員さんも静岡から参加してくれました(^^)

 

 

 

 

 

皆さんの協力でとてもキレイになりました!!

 

今全国で清掃活動が釣り人によって開催されています。

 

機会がありましたら是非参加してフィールドキレイにしてしてみませんか!

 

またどこかのフィールドでお会い出来るのを楽しみにしてますね♪