TOPFIELD REPORT9月からはレアリススピンベイトがハマる!

9月からはレアリススピンベイトがハマる!

西島 高志  

 

 

皆さんこんにちは!

 

琵琶湖バスフィッシングガイドの西島です!

 

朝晩はエアコンがいらないくらいの気温になって来ましたね。

 

9月半ばくらいからは残暑も感じながらも徐々に秋っぽさも出て来ます。

 

水の中にも変化が出始め水温が下がる事でバスの活性も上がりボトムよりも中層でベイトを捕食する事が多くなります。

 

またターンオーバーの影響によりボトムの水を嫌い中層中心を生活圏としたバスの捕食対象が甲殻類よりもベイトフィッシュとなります。

 

アラバマリグが過去に大爆発したのもこの時期からですね!

 

この中層の釣りを簡単に攻略出来るのがレアリススピンベイト!

 

 

 

ただ巻きでロールアクションと微波動を発生させてバスを誘います。

 

小バスからデカバスまで様々なバスをキャッチ出来るルアーとしてはある意味最強なルアーです。

この威力は日本のみならず本場アメリカのトーナメントシーンでも活躍していますね!

 

ここ最近の琵琶湖バスフィッシングガイドにおいても結果が出てますね!

 

 

釣れているのは45㎝前後がメインです!

 

が!写真のようなロクマルも釣れてしまいます(^^)

 

という事ですので使わない理由が見当たらないですね!

 

是非お試しくださいね。

 

あと私事ですが…

 

バスフィッシングガイドとレンタルボートのホームページを新しく作成しましたので宜しければ是非覗いてみて下さい(^^)

HOME


TOP