TOPFIELD REPORTスーパーライトジギングロッド ヴィガー

スーパーライトジギングロッド ヴィガー

萩原トオル  

お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

各地で大雨による被害が出ているとの報道がありますが皆様お住まいの地域では大丈夫でしょうか?僕の知り合いも冠水や浸水などがあったと聞いてます。まだまだ雨が降るそうとの予報ですので皆様どうかお気を付けてお過ごし下さい。

 

さてようやく販売となったSLJロッド『ヴィガー』について各ロッドを紹介をしていきます! 最初は1番ブチ曲がるスピニングのS600ULからいってみましょう〜

このS600ULはシリーズの中で1番繊細なロッドとなる様に設計してあります。そのため軽量のジグを使う状況で本領を発揮します。水深も〜50m位迄が1番扱いやすい水深となり。よりテクニカルに魚とのやりとりを楽しみたい方にオススメの機種となってます。

夏場のハタ類やシャローに潜むマダイなどにもオススメで先日の明石海域ロケではアジを狙い繊細なアタリもしっかりと感じアジを連発することも出来ました!

ジグウエイトも40g位までが1番扱いやすい様にロッドアクションを設計して作り込んでいますので浅場でのSLJに最適です

またここ数年マダイジギングをよくしている僕ですが…何気にマダイ狙いで活躍しているロッドがこのS600ULなんです!

今年の春の三国沖でのマダイジギングでもこのロッドが大活躍してくれました。マダイの場合激しくジグを動かすよりも優しいアクションや細かいピッチで誘ったり巻きでの誘いも有効となる場合が多ので、繊細なティップが有利となりじゃれ付くバイトがあってもマダイに違和感を与えず、しっかりと本命バイトまで持ち込むことが出来るのです。もちろんフッキングするためのベリーのパワーも大切なポイント!ただ曲がるだけだとフッキングが決まらずポロリ…なんてことも多いのでフルソリッドロッドでありながらハリをしっかりと持たせて作ってあります!そのため深い水深であってもあえて1番ライトなこのS600ULを使うことが出来てしまうのです。

その時の実釣りの模様がこちら↓

https://m.youtube.com/watch?v=gM4pHj4NiwI

大型のマダイがヒットした場合でもフルソリッドロッドなのでロッド全体で曲がってくれることによりしっかりと安心したやりとりが出来ます!

是非このヴィガーでのブチ曲げて楽しむジギングを体験していただきたいです♪

 Vigor  Drag Metal Cast Slim TG  Drag Metal TG MADAI  Drag Metal Force  Drag Metal Hayagake Assist Hook

TOP