TOPFIELD REPORTおかっぱりからのデイシーバス

おかっぱりからのデイシーバス

なまちゃん  

千葉県をメインに、関東で毎日のように釣りを楽しんでいる

なまちゃんです。

 

前回まではテトラワークスの方でフィールドレポートを書かせて頂いておりましたが、

今回からはこちらの「魚さんありがとう」の方で書かせてもらうことになりました。

 

今まで通り、

テトラワークスを使ったライトゲームに加えて、

DUOルアーを使ったシーバスや黒鯛、

ドラッグメタルを使ったサーフや磯での釣りのこと等書いて行けたらと思います、

宜しくお願い致します。

 

〜〜〜

 

今回はこの時期におすすめ、

大型河川でのシーバスデイゲームについてです。

 

 

おかっぱりからも出来ますし、デイゲームなので視界良好、小さな変化も見つけやすいです。

 

そしてシーバスの豪快な首振りも明るい中で見ることができるので、楽しさが倍増するデイゲームのシーバスさん。

 

そんな釣りに外せないのは、

やっぱりバイブレーションですね〜

 

去年、DUOから出たメタルガレージ

 

こちらのプレートバイブ

一押し一押し、超おすすめです。

 

今回は大型河川なので15gを使用しました。

デイシーバスなら10gか15gがおすすめです。

 

 

とてもバランスの良いバイブレーションで

飛距離はもちろん、向かい風にも強く

バイブレーションにありがちな

フックがラインに絡む現象が起こりにくいです。

 

たくさん投げててもエビってしまう事が少ないのは、釣りのリズムが崩れなくて良いですし

魚にも不信感を与えにくくて良いです。

 

そして小さいながらも広範囲を探ってくれて、しっかり動き、良い波動を出してくれます。

 

これを使うと、開始してすぐに釣れるって事が私は多いです。

 

 

もちろんタイドグラフで良い時間を確認し、ベイトも要チェックです。

 

 

今回の大型河川では手前にハクが溜まっていたのですが、川の流れを見ながら

立ち位置や投げる位置、そしてプレートバイブを通す位置を確認、

 

そして投げたら、プレートバイブを信じて巻くだけです。

 

 

これはややダウンに投げ、着水してすぐに早巻き、しばらく巻いていたらゴン

綺麗なシーバスさんでした。

 

 

雨風の中、曇り空に加えて笹濁りになってる川で着水から普通巻きで、ゴン

 

 

とても力強いシーバスさんでした。

 

 

晴天の真昼間では逃げ惑うハクをイメージしながら、強弱の付けた巻きスピードで、ゴン

 

 

 

 

 

どの日も特に周りが釣れてない時間に入りましたが、あっさりと釣れてくれたのでプレートバイブ様々でした。

 

手元の変化が伝わりやすいのか、少し変化をさせると即アタるようなことも何度かありました。

 

雄大な川幅で、シーバスに見つけてもらいやすいのも良い波動が出てるおかげかな〜と思います。

 

 

よく釣れるし使いやすい、

DUOのバイブレーションです。

 

 

デイシーバスではナチュラルカラーばかり使いましたが、カラーも沢山ラインナップがあるので地域に合ったカラーや自分好みの色が見つかると思います。

良かったらぜひぜひ使ってみてください(⌒▽⌒)

 

 Metal Garage PLATE-VIB

TOP