STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2021.03.24

ボトムアプローチ好調キープ!

皆さんこんにちは。

 

琵琶湖湖北バスフィッシングガイドguest-one[ゲストワン]西島です。

 

相変わらず花粉が辛い日が続きますね…

 

おまけに黄砂まで…

 

何とかならないものかといつも思って釣りをしております。

 

さて、

 

琵琶湖湖北エリアはボトムアプローチが好調でレアリスVテールシャッドやレアリスブースターウェイクのウエイテッドフックを使用したリグが釣果を出しています。

 

アクションは優しくシェイキングするだけ!

 

カラーチョイスは水の色に合わせ濁りが入っていればラメの強いものや派手なカラーを!

 

クリアな時はウォーターメロンやラメの無いスカッパノンがオススメ!主張し過ぎないカラーを選んで下さい。

 

狙うポイントとして代表的なのはスポーニングエリア付近の障害物。

 

これは鉄板と言えます。

 

それ以外に、

 

水が極端にクリアアップした時はシャローからバスが消えてしまいます。

 

ブレイクの深い側に一時的に落ちますのでボトムが見えない5m前後のラインを探ってみましょう。

 

春が更に進行すると多少クリアアップしてもシャローから離れないのでガンガン浅いところを狙いましょう!

 

きっと良い結果が出ると思いますよーー(^^)