STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2021.02.04

憧れのバスボートを所有する!

皆さんこんにちは!

 

琵琶湖バスフィッシングガイド ゲストワンの西島です。

 

今回のお話は少しルアーから路線を変えてバスボートのお話をしたいと思います!

 

バスフィッシングを楽しむアングラーなら誰もが憧れるバスボート!

 

バスフィッシングの最高峰とも言われる贅沢な乗り物ですが^^;

 

出来たら購入して個人で所有したい!!

 

または検討中の方もいるのではないでしょうか⁇

 

ところで、、

 

この船外機付きのボートを所有するといったい年間いくら必要なの?

 

疑問ですよね!

 

一般的にいうアルミボートとFRPボートでは多少差が出ます。

 

今回はフルサイズ21フィートのバスボートを所有した場合にかかる費用を簡単にお伝えしたいと思います。

 

先ずバスボートには船舶検査という車検みたいなものがあります。

 

 

これは中間検査と定期検査の2種類ありどちらも3年に一度の検査になります(臨時検査は省きます)

 

中間検査は3年目に。

 

定期検査は6年目にやって来ます。

 

さてこの検査にかかる費用ですが、中間検査手数料は14,900円 定期検査手数料は24,300円となります。(その他法定備品代)

 

もちろんこれに代行手数料がかかりますが自分で全て行えば安く検査を受ける事が出来ます。(法人と個人では違いがあります)

 

3年に一度という事は、年間15,000円程かと計算出来ます。

 

次にマリーナ保管以外でトレイルをする方はトレーラー車検が必要です。

 

 

新規トレーラーナンバー取得はかなり高額になります…

 

継続車検では重量税 賠償責任保険 検査印紙代が必要です。

 

こちらも代行手数料が発生しますので全部で45,000円〜業者により差が出ます。

 

この車検は船舶検査と違い毎年車検となりますのでこのまま年間にかかる費用となります。

 

あと必ず必要なものが保管場所管理費用…

 

これはかなり場所により差が出ますので一概には言えませんが、琵琶湖でいうと南湖の方が高額になる様です。

 

これはマリーナ管理となるためやむを得ないですね…

 

湖北では駐艇場となる事が多いので比較的安く保管していただけますが安いところでは10万程です。

 

総合すると年間にかかる費用は保管料を省き安く見積もって60,000円程…

 

これに保管料をプラスすると所有してるだけで200,000円前後は必要になります。

 

あと皆さんにお伝えしなければならないのは、必ず修理費が必要になります…

 

ボートの修理費は安く無いので頭に入れておく必要があります。

 

ちなみに今の時代の21フィートバスボート新艇の金額は10,000,000円前後…

 

まあビビる金額ですが独身で(笑)趣味はバスフィッシングオンリーな方は考えてみては⁇

 

欲しいけど買えないよ…って方は是非ゲストワンのガイドにお越し下さいませ(^^)

 

って最後にはここへ持っていくんかい!って言われそうですが(笑)

 

月一回など琵琶湖での釣行回数が少ない方はガイドさんを利用したりレンタルボートを利用した方が経済的ではありますね。

 

 

今年の湖北エリアは冬らしい冬を迎えて琵琶湖も活性化されバスの動きも順調に春に向かっています!

 

現在ではレアリスVテールシャッドのウエイテッドフック仕様でプリスポーンのようなバスがコンスタントに釣れております。

 

 

ピカピカのバスボートSKEETER21FX iで琵琶湖湖北エリアを案内いたしますので是非とも琵琶湖湖北エリアへお越し下さい!

 

お待ちしてますね!

 

ゲストワン問い合わせ先メール zxguestone@yahoo.co.jp

携帯09033095119西島