TOPFIELD REPORT愛知県伊良湖岬 豊橋・田原サーフ絶好調!! 

愛知県伊良湖岬 豊橋・田原サーフ絶好調!! 

高木 孝  

 

静岡県御前崎から愛知県伊良湖岬まで続く遠州灘サーフ、延々と続く海岸ですがエリアによって水深やロケーションが異なります。例年は、東部エリアで釣りを楽しむことが多いのですが、今シーズンは豊橋・田原エリアでサーフゲームを楽しむ日が多くなりました。その理由は、釣行日が西高東低の気圧配置となりこの地方特有の北西風が強い日となったためです。豊橋・田原エリアは風が強い日でもサーフゲームを楽しむことができるのが最大の魅力です。

静岡県と愛知県の県境エリアでは、青物の回遊情報により多くのアングラーが並ぶ日が続いていたようです。早起きは得意ですが、移動せずにキャストを繰り返すことが苦手な私は少し違うエリアで釣りを楽しみましたが、運よく回遊に当たりました。ヒットルアーはビーチウォーカーウェッジ95、青物と言えばメタルジグというイメージを持つ方も多いと思いますが、スローに誘うことができるシンキングペンシルはターゲットとコンタクトする時間を作ることができます。

シーバスもよく釣れました。
ヒラメ狙いのビーチウォーカーシリーズですが、様々なターゲットを狙うことができます。

 

ヒラメの釣果も多く聞かれました。
ベイトフィッシュの有無は、釣果を得るための重要な要素と感じますが、豊橋・田原エリアは遠州灘東部に比べてより重と感じます。東部エリアでは、地形変化で反応を得ることが多いのですが、このエリアはベイトフィッシュに依存したヒラメが多いためベイトフィッシュを見つけることが釣果に繋がります。

好きなエリアがあるとは思いますが、天候や海況に応じて釣行エリアを変えてみると新鮮にサーフゲームを楽しむことができると思いますのでお勧めです。

 

タックル

ロッド Gクラフト モンスターサーフ1052TR

ライン 東レ   シーバスPEパワーゲームデイタイム 18lb


TOP