TOPFIELD REPORTアジワーム ピピンの小技⁉️

アジワーム ピピンの小技⁉️

萩原トオル  

寒波の風で釣りに行けないのでちょっと小技⁉️を紹介。
ピピン のフックセットについて!

Pic.1, ピピンには上下がちゃんとあります。
真っ平らな面が背中になります。
もっと簡単に言うとテールのリブが下向きが正解◎

 

Pic.2, フックの刺す位置はセンターに!先ずはそのままワームのセンターにスロート部(針先から曲がり始める所)をスッと刺し入れます。
その時にラインアイがワームに寄り添う様に来ますよね?
そのラインアイの位置がフックポイントを抜く位置の目安となります👍

 

Pic.3, ラインアイで目星を付けた場所にフックが曲がらない様に気を付けて刺しましょう! この時注目することはワームの背中側からフックが曲がっていないかの確認をする事‼️
ワームをよーく見るとど真ん中に薄らとラインが入って居ますのでそこを見ると簡単にセット出来ます♪

さて何処か小技⁉️と思いましたよね?
Pic.3の写真に注目を👀✨✨
ワームに対してフックか水平で無いことに気付いて頂けただろうか?
曲がってる‼️と思ったでしょうが…
これにはしっかりとした狙いがあるんです‼️ あるんです‼️ いや…本当に。
ちゃんと理由が… まぢっす。

コレはピピンだから出来るセット方法で、よりスローに漂わせたい時に割と良くやってる方法なんです。
少しだけワームの頭を下げる事により背中側のフラット面がいつもより水を受けてくれますよね?
こうする事により多少なりとも抵抗を受けてテール部が微細なピロピロピロロン♫アクションをし易くなってくれるんです。
ちなみにボトムステイなどにも効果的ですよ。
それにショートバイトの場合もポイントが上向きにもなるので刺さりやすくなります👍

ねっw 意外とちゃんと考えて釣りしてたりもするんです😅笑

これからの低水温期に是非一度お試しあれ!
フッキングした位置をノーマルセットと見比べてみて下さいね!ちょっとだけ奥に刺さってるはずですよっ🤩

 TETRA WORKS SnipHead  TETRA WORKS Pipin  TETRA WORKS React  TETRAWORKS 豆尺sticker

TOP