STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.12.12

サーフシーバス絶好調

晩秋を迎えて遠州灘サーフシーバス絶好調です!!

サーフシーバスゲームというとナイトゲームメインと考えていますが、ベイトフィッシュ次第ではデイゲームでもチャンスがあります。強い引きとジャンプはスリリングでヒラメ狙いでは厳しいと感じるラフコンディション時に高活性であることも嬉しいターゲットです。
波のタイミングを読み、波が崩れるタイミングでタイドミノースリム140フライヤーをキャストして抵抗を感じる程度のスピードでリトリーブするだけでヒット、難しい釣りが苦手な私にはピッタリのルアーです。

ブレイクが遠いポイントでは、ウェッジ95の出番です。シーバスに聞いてみないと分かりませんが、吸い込みやすいサイズなのでしょうか?大型のシンキングペンシルに比較してフッキング率が高いと感じるためフッキングに至らないバイトがあるようならルアーサイズを落としてみることをお勧めします。

私の住むエリアでヒイラギと呼ぶ扁平ボディーが特徴の魚、サイズは小型ですが煮て食べて美味しい魚で。当然シーバスもこの美味しい魚を見逃すわけもありません。そんなヒイラギを意識したシーバスの効果的なのがマッチ・ザ・シルエットを意識したバイブレーションです。波間でヒイラギを追いまわしている状況でミノーをキャストしてもヒットしない時は、効果的ですのでボックスにバイブレーションを入れておくことをお勧めします。

ロッド Gクラフト モンスターサーフ1052TR

ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム18lb

ルアー タイドミノースリム140フライヤー
ビーチウォーカウェッジ95
プレートバイブ10グラム