STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.11.09

あと少しの辛抱か⁈

皆さんこんにちは。

雨、強風といった天候が多くなった琵琶湖湖北エリア…

日に日に水温も下がっております。

今回はベイトフィッシュの位置についてお話しします。

ディープの漁礁にあれほど居たベイトフィッシュも今では何処に行ったの⁇と思う程…

上から下までびっしり居ましたからね!

で、今はね、、、

長浜エリア周辺のミドルからシャローにかけてはベイトフィッシュがてんこ盛り!

じゃぁシャローを釣れば良いのか?と言うとそうでも無いんです。

このベイトフィッシュを狙うのはバスだけで無く漁師さんも居ますから(笑)

漁の邪魔にもなりますし、漁の最中に切れたウィードが邪魔をして巻物は無理…

ワームても強烈に入ったプレッシャーの影響で小バスの反応すら無い。

したがって、ある程度日にちが経つと漁師さんの姿も無くなります。

毎年ミドルからシャローで釣れだすのがこのタイミング!!

そう、もう少しの辛抱なんです!

きっと今年もレアリスクランクG87 15Aやレアリスジャークベイト120SPが活躍する事でしょう。

先日もレアリスクランクG87 15Aでの釣果もありましたので少し上向きくな!その日が来るまでもう少し待ちましょうかね^ - ^