STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff石黒 拓磨

タク石黒の「吉釣・爆釣・絶好釣」

琵琶湖 南湖を拠点にデカバスから数釣り。<br/> タクちゃんワールド!<br/> な釣りを展開!

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.10.12

大雨台風から水が一変!

大雨台風が来るまで南湖の状況は木浜エリア・下物エリアの浚渫に溜まるベイト便りな展開がメインとなっていた南湖ですが、ようやく水がしっかりと動きましたね!

今年はワカサギパターンが特に凄く、その釣りをメインにしていかなければ太刀打ち出来ないのではと思ったほど。

メインベイトが小さくても反応が出れば、

 

 

と、素晴らしいバスが多いのに本当に苦労する展開が多かったですね。

そんな中でしっかり釣れたのが小さな戦士

Vテールシャッド3inch ノンソルトのジグヘッドスイミング。

 

 

このサイズのルアーでデカバスを狙っていた南湖。。。

琵琶湖といえど、ライトリグが超大切になりました。

 

そんなデカバスエリアも水がしっかり動き、今では、、、

 

 

リグルクローラーのネコリグを投入すれば数釣り天国♪♪♪

 

水温も今回の大雨台風で4℃近く低下し、本来の秋パターンへ動いた感じがします。

東岸・西岸のウィードアウトサイドなどにハスの姿も。

さらにそのハスを追うデカバスのボイルもチラホラ!!

魚一気に動き出しましたよ!!

待ちに待ったアラバマの出番が近くなりそうですね!