STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.09.28

風が吹いたら…

皆さんこんにちは。

風が強く吹く日が多くなって来ましたね…

毎年お盆を過ぎると決まって風が吹き出します。

雪が降らない年もあるのに風だけは必ず吹き出す…それもお盆を過ぎるタイミングで…ほぼズレることなく…いつも不思議だな〜って思います。

天気予報よりも強く吹いたり、風向きも真逆だったりもするので特に気を付けたい季節でもあります。

さて、

この風が吹くとバスのレンジはどうなるのか⁇

比較的水深のある琵琶湖湖北。

風が吹くとバスのレンジは下がります。

シャローのグラスエリアに居るバスはグラスの中へ入る事が多く、ミドルレンジのバスは中層から表層付近にいても風のタイミングでボトム付近へ下がります。

したがって、シャローでは波動の強いルアーを使うかワームをグラス直撃してやる事が効果的です。

ブレイク絡みのシャローではそれでもトップに出たりもしますが単発で終わる事が多いですね。

こんな時ガイドではレアリスリグルクローラー5.8ネコリグをボトムまで落として誘ってデカバスを狙います。

この日もかなり風が強く吹いていましたがレアリスリグルクローラー5.8のネコリグにはバイトも多くグッドサイズがヒットしてくれました!

これからは更に水温も下がり一時的に活性も下がる事が予想されます。

目の前にレアリスリグルクローラー5.8のネコリグを落とし込み優しく誘ってやって下さい!

きっと効果が出ると思いますよ!

それではまた(^^)