TOPFIELD REPORT夏メバルもプラッキングで手軽に楽しむ!

夏メバルもプラッキングで手軽に楽しむ!

佐藤 直樹  

神奈川のテスター佐藤直樹です。
今年は海水温が異常に高く、調子が良かった西湘サーフの青物もお盆が明けると全然ダメ(涙)
沖にはベイトと共にいっぱい魚はいるんですが、接岸してくれなければ勝負になりません。秋になって水温が下がれば期待できそうなんですけどね…

9月に入ってやっと夜の潮位が下がり始めたので行ってきました!
東京湾の「夏メバル」
それでも下げいっぱいで潮位78cm、まぁやれない事はないかなと?中潮の干潮狙いです。

いざポイントへ到着すると、温い海水、ちょっと濁り有り。
まずは自分が信頼をおいているテトラワークス 「ペラッコ」からスタート!
このペラッコ、久しぶりに再生産される事になりました!

トトファットで好評だった新色が追加されて9月中〜下旬頃を予定しています。
早速反応はありますが、高水温で活性が低いのか?ショートバイトで乗りません。レモンサイダー→UVゴールドWグローに変えると可愛いサイズがヒットしてくれました。

自撮り棒を忘れてアップでごめんなさい🙇‍♂️

ヒットルアー
TETRAWORKS ペラッコ UVゴールドWグロー


強すぎないぼやっとしたグロー。ミッドナイトでも使えるし、UVで月明かりでも光ります。

続かなかったので、表層をデッドスローで攻めてみようと「トトファット」のフローティングにローテーション。表層で「ボシュッ」と吸い込むバイトでヒットしたのは先程よりちょっとサイズアップしたメバル。

潮位と突然の雨という事で短時間の釣行でしたが、これから秋にかけて楽しめる兆しが見えましたね!
メバルは寒い季節のイメージで、確かに春ほど数は出ませんが、この時期ならではのちょっと行ってパパっと釣れるお手軽さ!
メバルプラッギング面白いので皆さんも是非「テトラワークス」で、チャレンジしてみてください!

 TETRA WORKS TOTOFAT 35F  TETRA WORKS PERAKKO

TOP