TOPFIELD REPORTテリフDC-9バレット/DC-7バレット

テリフDC-9バレット/DC-7バレット

橋本 康宏  

発売されてから長い年月が経っていてもシーバスの本質が変わらない限り、釣れるルアーは不滅です。

テリフバレットもその一つ。私がシーバス釣りを初めた頃にはすでに販売していたため、10年以上は経っていると思われます。当時学生だった頃もありルアーは5、6個程しか持っておらず、その中にテリフDC-9バレットも含まれていました。

テリフでシーバスを釣り上げながら、色々と経験を重ねていた頃が懐かしいです。

現在でも多くのファンを持つテリフバレットですが、ついに新色と共に発売致します!

 

まずはテリフDC-7バレット。こちらは75mm、10.2gとなっております。レンジは水面直下から30cm程で、シャローエリアの攻略に適しています。

スロー巻きや早巻きはもちろん、トゥイッチやジャークといったロッドワークにも対応しています。

小粒ながら早巻きで使用しても水面を飛び出さずに泳ぎ切ってくれます。

この性能はナイトゲームだけではなくデイゲームにおいても威力が発揮されます。

 

こちらはデイゲームでキャッチしたランカーシーバス。やや早巻きのリトリーブにひったくるような強いバイトでヒットしました。

 

狡猾なランカー相手にも強さを見せてくれました。7cmといった小粒なサイズは、小型ベイト偏食時やシルエットを抑えたいデイゲームでも出番が増えます。小型ながらもマグネット式重心移動と空気抵抗を受けにくいボディシェイプにより飛距離は十分です。

 

テリフDC-9バレットは9cmで15g。DC-7よりやや下のレンジを泳いできます。

こちらもスローリトリーブからファストリトリーブと対応スピードは広く、デイ、ナイトゲーム共に有効です。

海水、淡水域問わず使うシチュエーションは選びませんが、特に河川のシーバス狙いにおいては抜群にマッチします。DC-7同様、マグネット式重心移動により飛距離は抜群。また急流河川攻略時、アップクロスやアップストリームといった使用が増えてきますが、スイム時には重心移動の球がしっかりと固定され、複雑な流れの中でも球が暴れる事なく、安定した泳ぎを見せてくれます。

また、テリフ独自のリップは流れの強弱の変化を的確に伝えてくれ、感覚が頼りのナイトゲームでも集中力持続に繋がります。

DC-9は4番フックを標準装備。ランカー相手や、流れが強いエリアでのファイトにおいても安心してやり取りが出来ます。

こちらは増水河川の激流に潜んでいたシーバス。

流れが強いエリアでの釣行でしたが、水面に飛び出す事もなく、ダウンストリームでの使用でバイトを引き出してくれました。

 

こちらはDC-9チャートバックキャンディにヒットしたシーバス。体格の良い魚です。

今度は流れが緩いエリアでの釣行でした。ハンドル一秒一回転のスローリトリーブでヒットしました。

流れの強弱問わず使用出来ます。

テリフ バレットのバレットは弾丸の意。まさに弾丸の如く狙ったスポットを撃ち抜けるキャスト性能は、流行りのベイトタックルにもマッチします。

 

新色は厳選しながらも色々な状況に対応出来るラインナップとなっております。

マットピーチ

ビーチウォーカーシリーズでもラインナップされているピーチグロー。サーフでも高い実績を出していますが、この配色はシーバスも好み。マット仕様でパールベース。アピールが強いピンクベリーで、ナイトゲームに有効です。対応する状況を限定的にしないよう、グローは塗らずに仕上げています。

マリンアユ

透け感のあるシルバーにブルーバック。とても綺麗なカラーです。ナチュラルカラーなので、デイゲームや透明度の高いエリアに有効です。ナイトゲームでも常夜灯下や明暗攻略等、魚の視覚が効く状況で威力を発揮してくれます。

 

チャートバックキャンディ

こちらはフラッシングやアピールカラーも交じりお得感がある配色!水質、時間帯も問わず、迷ったらコレ!というパイロットカラーです。

 

パールレッドヘッド

シーバス釣りでは人気かつ定番のレッドヘッド。遥か昔から存在しているカラーですが、現代にいたっても外すことは出来ませんね!最近ではサーフのヒラメ狙いにも人気があります。ナイトゲームはもちろん、濁りのあるデイゲームでも実績があるカラーです。

 

パールチャートOB

こちらも定番のチャートバック。幾多の実績を残し続けているカラーです。シーバス狙いでは外せません!ナイトゲームメインの方には絶対オススメのカラーです。

 

UVレッドコノシロ

レッドコノシロはデュオソルトプラグで定番カラーですが、テリフでは紫外線発光のUV仕様として発売。一時期UVカラーが各社から発売されていましたが、最近では見なくなっていました。しかし、シーバスエキスパートの中にはシークレットとして、UVコーティングを施したジグヘッドやプラグで他を圧倒する釣果を出しています。

オススメ使用状況はズバリ、デイゲーム!ぜひお試し頂きたいと思います。

 

他にも強いフラッシングが魅力のメッキイナッコや定番人気のアカキンといったカラーもラインナップし、厳選しながらも全ての状況に対応しうる完璧な布陣で発売しております。

これからの秋冬はシーバスハイシーズン!

テリフバレットと共に良い魚と巡り会えますように!


TOP