STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.08.31

真夏のバスを攻略するには!

皆さんこんにちは。

お盆も過ぎて風が出だす頃となりました。

毎年決まってこのお盆を過ぎると強い風が出だす…これは確実にやってきますね。

今年は吹かないね、、なんて事はない。

この暑い中では有り難いような気もするが強過ぎる風はね…

気を付けて釣りをしたいものです!

さて、琵琶湖湖北は。

流石に水温が31度前後あると難しいですね…

そんな中、キーとなるのは水の動き。

放水量にも左右されますがボディーウォーターであったり岬絡みや流入河川というのはど定番のエリアとなります。

プラス、小さなヴィードパッチがあればほぼ確実にバスはついてますね!

必ずチェックしましょう。

狙い方は、

レアリスリグルクローラー5.8ネコリグでシンカーを軽くしたものでふわっと落としてヴィードの上を狙います。

また、レアリスVテールシャッド3インチのダウンショットでヴィードにシンカーだけを引っ掛けて誘う。

これで大半のバスが口を使います!

お試し下さい!

 

まだまだ暑い日が続きますし台風もやって来ます。

くれぐれも気を付けて楽しいバスフィッシングを!