STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.08.23

レアリスリグルクローラー5.8ネコリグ絶好調

皆さんこんにちは。

猛暑が続く琵琶湖…

暑過ぎて体もぐったりとしてしまうほどです。

水温も高く毎日30度超え。

マックスの水温は32度…僕の家の風呂設定温度が40度ですからあと8度で風呂の温度と同じです(笑)

そんな琵琶湖ですが、ウィードエリアでのレアリスリグルクローラー5.8ネコリグが絶好調で今の長浜エリアでは欠かせないアイテムとなっています。

狙いはウィードの上!

このウィードの上を狙うためにはネイルシンカーのウエイトを軽くする必要があります。

飛距離を出したいばかりにネイルシンカーのウエイトを重くするとウィードの中に入ってしまいバスの視界から消えてしまいます。

従って釣れない…って事になります。

ですので、このネイルシンカーのウエイトを1.2g前後にしてしっかりとウィードの上を丁寧に転がす。

これがキーとなります!

ガイドでもこの方法でデカバスが連日釣れていますし、中にはロクマルも飛び出すほどとなっています。

 

その他ビッグバスを少しご紹介(^^)

こんなデカバスが釣れたら嬉しいよね♬

皆さんも是非デカバスをゲットして下さいね!

デカイ魚ほどアクションは地味の方がいいです。

派手なアクションは小バスを呼びます(⌒-⌒; )

基本はズル引き!

何かに引っ掛かったらチャンスと思い優しく誘ってあげましょう!