TOPFIELD REPORTレアリスルアーの勢い止まらず!

レアリスルアーの勢い止まらず!

西島 高志  

皆さんこんにちは。

大雨から真夏の暑さへ!かと思ったらまた雨続き…

寒くて車中待機なんて日もあるくらいでした。。。

そろそろ梅雨も終わりでしょうかね!

なんだか真夏が恐ろしくなってきましたよ(笑)

さて、

琵琶湖湖北バスフィッシングの状況は…

もう絶好調ですね♪

南のガイドさんたちも長浜辺りまで上がってくるくらいですからね…

でも釣れるエリアやリグが合わないと簡単に釣れないのもバスフィッシング。

で、、、

このエリアに合わせたルアーがレアリススピンベイト60GAであったりレアリスクランクG8715A 20Aであったりと、とにかくレアリスルアーがハマりまくっています!

ここ最近ではレアリススピンベイト60GAはもちろん、レアリスペンシル110も良くなって来ました!

これから更に良くなって来ますのでボックスに入れておきましょう!

あまり速いテンポでのアクションは逆効果でゆっくりとしたドッグウォークが効果的です。

使い所は⁇

ウィードエッジなんかがベストですがオープンエリアでも◎です。

流入河川は言うまでもなく◎

朝夕以外にも昼間も必ずチェックしましょう。

また多少の波風があっても出ますから投げてみましょう。

とにかく、トップウォーターゲームについては教科書に書いてある内容よりも先ずはいろんなシチュエーションで使ってみる事が大切です。

ガイドでも、こんな真昼に⁈とか波が出てるのに⁈との内容のやり取りが結構多いですが…出ます!

実践してみてください。


今年はヤゴパターンがハッキリとした結果が出ていません…

本来ならば既に始まりパターン化してくるのですが…

遅れているのか分かりませんが始まった時にはレアリススピンベイト60GAのスローリトリーブが激ハマりになるので今後要チェックです!

少し沖のウィードエリアやストラクチャーでは相変わらずレアリススピンベイト60GAとレアリスクランクG87が釣れています。

この勢いは止まりません(^^)

しかもサイズもデカイ!

エリアを変えればサイズダウンしますが入れ食いも楽しめますからね!

レアリスルアーを是非お試しくださいね!

それでは暑い夏がやって来ましたが熱中症にはくれぐれも気を付けてバスフィッシングをお楽しみ下さい!


TOP